サイトアイコン イマカラ

Windows10を入れたいが(HDD/SSD)ストレージが表示されない。Dell Vostro3681編

やぁみんな、こんな事は無いかい!?

Windowsのインストール

Windowsのインストール場所を選択してください。

無ッッッシング

ワリとDELLさんはこういうの多い気がする。
BIOS画面はバージョンがどんどん変わって場所が設定場所が変わるのでイタチごっこみたいですが、別に悪い事をするわけではありません。

OSインストール時点であまりにも多くの常駐ソフトウェアを動かすので、どんなに良い状況のPCでも遅くするというアプリを削除するのが手間なのでクリーンインストールしたいだけです。

なおかつ古いノートPCか!ってぐらい遅いHDDがメインストレージになっているのでM.2SSDに換装するだけです。

もっと言えば…ってもういい?

はいではやり方。

1. F2キー連打でBIOS画面表示。
2. System Configurationをクリック
3. SATA Operationを「AHCI」に変更
4. ApplyしてExit。
5. F12キー連打でインストールディスクを選択。

です。

BIOS画面の起動はメーカーによって様々ですが

DELL/NEC/富士通/東芝/HITACHI/Panasonic/シャープ/ASUS/SONY
= F2

HP
= ESC (F10のやつもある)

たまにF1起動とかいうツワモノもいたような気がします。

あとはDELキーですね。

BIOS画面飛ばしちゃって起動に困ったらまずはF2、次いでDEL、ダメならESCを連打してみましょう。

起動したら

System Configurationから

SATA Operation.

まぁここは結果がこういう画面が出るまで探せばokです。

[SATA][AHCI][RAID]

的な文字を見かけたらおそらくRAIDにチェックが入っているので
AHCIに変更しましょう。

HDDは1枚でも、何らかとRAIDしているようです。コワッ

後はAPPLY(適用)して、閉じましょう。

ストレージを認識するようになっているので、後はご随意にッ!

ではでは。

モバイルバージョンを終了