サイトアイコン イマカラ

指定したセル以外入力出来ないようにしたい、部分的かけるのってどうやるの?Excel

セルのロックしてんのになんで全部かかんのよー!え?一つずつセルでやればいい…し、知ってたし!一つ一つやるの面倒だから一気にやれないのがおかしいって話してんだし!すみません…。

セルのロックしてんのになんで全部かかんのよー!え?一つずつセルでやればいい…し、知ってたし!一つ一つやるの面倒だから一気にやれないのがおかしいって話してんだし!すみません…。

そんなの簡単だよ、あれでしょ?シートの保護をかければいいんでしょ?

はい、その通り!

ではやってみてください、操作させたい所まで保護(ロック)がかかって、全て選択出来ないだけじゃないですか?

解除したら全部操作出来ちゃうし、チェックボックスいじっても大きな変化はありません。

書式設定だけとか?挿入か?わかんなーい!

はい、という訳でやっていきましょう。
…と言ってもそう難しくないので操作で見てみましょう。

  1. ロック後も操作したいセルを右クリック
  2. 保護タブを選択
  3. ロックのチェックボックスに入っているチェックを外す
  4. OK

これで下準備は終了。
で、ロックをかけると…?

imakara

モバイルバージョンを終了