サイトアイコン イマカラ

「bib.dll」が原因で右クリック直後エクスプローラーが落ちて戻る全ての方へ – Windows11

右クリックしただけで落ちる現象が1年も経ってまだ解消されていないのはどうなんだろう、新しいバージョンで古いソフトを使うなってコトかもしれないが…まぁこの内容に対して声はそれほど大きくなかったというコトですね。

Win11リリース直後ぐらいに書いた記事(2021.11.17)

症状

1. フォルダ(エクスプローラー)やファイルで右クリック。
2. エクスプローラーが落ち、再起動。
3. 現象が解消されるまで以後繰り返し。

というもの。

左クリックでエクスプローラーを開いてからドライブやフォルダの所で右クリックしてメニューを表示させればとりあえず解消されますが、根本的な解決にはなっていません。

先日この記事にコメントが入りまして、なんと根っこの問題を解消するものでした。

私もまったく同様の症状で、解決策を求めて検索し、貴サイトにたどり着きました。やはり解決策はないのかと諦めかけていましたが、ひとまずの解決策が見つかったので、書き込みさせていただきます。

すでにご存知でしたら申し訳ありません。

どうも Adobe Drive CS4 が悪さをしているようで、
こいつさえいなければなんとかなるようです。

レジストリエディタから

HKEY_CLASSES_ROOT\AllFilesystemObjects\shellex\ContextMenuHandlers\{C95FFEAE-A32E-4122-A5C4-49B5BFB69795}
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers\{C95FFEAE-A32E-4122-A5C4-49B5BFB69795}

を削除すれば解決するとのこと。
https://community.adobe.com/t5/photoshop-ecosystem-discussions/windows-11-and-adobe/m-p/12772398

私の環境では無事、エクスプローラが起動するようになりました。また、Zipファイルを選択するとそれだけでエクスプローラがクラッシュしていたのですが、そちらも解消しました。
日本語のサイトでこの件について触れているところがありませんでしたので、ほかにも困っていらっしゃる方がいれば、参考になればと思います。

他にも右クリックのメニューが悪さをするケースもあるかもしれませんので、もし同現象が発現したら是非試してみてください。

あ、でもレジストリをイジるので注意。
どうしても解消しない場合かつ自己責任で適用しましょう。

問題部分

これですこれ、まぁ結構限定的な感じですので検索しても出てこないんですよね~。

右クリック時に表示される追加メニューがクラッシュの原因のひとつかもしれないだなんて…まったくもう…その他のオプションを表示なんて機能作るから…。

ちなみにこの表示されているのはドライブ用ですので、これも解除しておきます。

削除すると

以前のバーションの復元の下にあったのが消えていますね。

レジストリ「HKEY_CLASSES_ROOT」は、Windowsが操作された時に何を返すかが登録されている場所で、Drive、AllFilesystemObjects、Directoryはそのままですが場所を、その先のshellはユーザーが使いやすいように何をするかを選択できる仕組みで…ってまぁそんなのはいいか、右クリックメニューです。

で、その先の「ContextMenuHandlers」(環境詳細設定)にある内容をいじろうとしているワケですね。

Adobe Drive CS4の場所メモ

ドライブ用の右クリックはこちら。
HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shellex\ContextMenuHandlers\{C95FFEAE-A32E-4122-A5C4-49B5BFB69795}

ファイル&フォルダの右クリックはこちら。
HKEY_CLASSES_ROOT\AllFilesystemObjects\shellex\ContextMenuHandlers\{C95FFEAE-A32E-4122-A5C4-49B5BFB69795}

デスクトップの右クリックはこちら。
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers\{C95FFEAE-A32E-4122-A5C4-49B5BFB69795}

この「C95FFEAE-A32E-4122-A5C4-49B5BFB69795」ってのがAdobe Drive CS4です、削除すると簡単には戻せませんので注意!

もしも別の古いソフトウェアでシェルに追加されるようなものがあったら、それが悪さを働いている可能性もあります、エラーが出ている場所を確認し、障害内容を把握して対処しましょう。

ちなみに見つからなかったら「C95FFEなんちゃら」は同じなので、検索してみても良いですね、ストレスフリーなパソコンライフを!

ではでは。

モバイルバージョンを終了