サイトアイコン イマカラ

ラウンジカード、プライオリティパス – Priority Pass.

一通の封筒が到着。

太古城、タイクーシン?シャン?セン?

香港からですね。

香港に友達いないけど…なーんて、ロゴ付なので知っていました。

プライオリティパスさんですね。

おっしゃれーな黒いカード。

さて、まずこのPRIORITYPASSというカードは何なのか、

ざっくり言うと

世界各国の空港ラウンジを無料で使える会員証。

です。

空港ラウンジでできること

・なんだかふわふわのソファでまったりできる。
・飲み物が無料で飲める(アルコールを出してくれる所もある)
・おにぎりやパンなどの軽食がとれる(ビュッフェ形式もあったりする)
・シャワーを利用できる、タオルもあるしだいたい揃っている。
・Wi-Fiを利用できる
・新聞やら雑誌が置いてある。
・頼むとFAXもしてくれる。

軽食や飲み物、シャワーやらの癒し空間、世界で1300カ所以上で利用可能。

飛行機が出発する前の待機時間を優雅に過ごせるというモノで

通常の入会金は上記のとおり。

単体で契約すると結構しますね、しかしこのサービスはクレジットカードの付帯サービス(プレステージ($429)が付帯している事が多い)で所有している方が恐らく殆ど。

日本だと成田、羽田は当然ながら、関西国際空港、中部国際空港、福岡空港のちょっと良いスペースで待機する事が出来ます。

楽天をヘヴィに法人利用していた時にゴールドカードにしていた為、付帯サービスとして送られてきていました。

出張の時や家族旅行の際にたまに利用させて頂いていましたが、
出張も海外に行く事は無くなったし、国内で遠出旅行も減ってしまった今は無用の長物状態、まぁ法人決済カードの付帯サービスなのでどちらでも。

ちなみにプライオリティパスが付いているカードは以下の通り。価格順

◆ 楽天プレミアム(Visa・Master・JCB・AMEX)/年会費11,000円

◆ VIEWゴールドプラス(JCB)/年会費11,000円

◆ AMEXノーマル/年会費13,200円

◆ セゾンプラチナ(AMEX)/年会費22,000円

◆ JCBプラチナ/年会費27,500円

◆ AMEXゴールド/年会費31,900円

◆ LUXURYチタン(Master)/年会費55,000円

◆ LUXURYブラック(Master)/年会費110,000円

◆ AMEXプラチナ/年会費143,000円

◆ LUXURYゴールド(Master)/年会費220,000円

メガバンクのプラチナやゴールドにも付帯していたりするので、営業に恩を売りたい場合は付き合っても良いかもしれないが、負担に対してメリットは薄く特に言うほどの感謝はされないのでオススメはしません。

・・

・・・

しかしですね、実際に使おうと思ってもなかなか使えないものです。

搭乗手続きは50~60分前には済ませておきたいので、多少余裕を持って出発の1時間半程度前に到着し、時間が浮いたら免税店やお土産などを見て回ればすぐにラウンジの無い搭乗ゲートに進んでしまう為、通常は私のムーブだと利用出来ません。

何かあって出発が遅れたり、道が空いていて余裕が出来てしまったりと

ラウンジでゆったりする事を目的として動かないと使えない。

つまり1時間半ではなく、2時間早く到着し、諸々終わってラウンジで休憩した後進むという動きか。

休む為の時間を作るってのはどうなのか…w

さらにこのプライオリティパスは基本1名のみなので、
家族で行くと家族分は別途ラウンジ利用の料金がかかります。(カードによってはカード自体にもラウンジ無料利用は付いている)

かなり余裕を持って動く方は「ラウンジも旅行の楽しみの一つ」と捉え、行ってみては如何でしょうか、とってもラグジュアリーな空間です。

せっかく持っているので、今度飛行機に乗る際には一つの目的として行ってみようかな。

ではでは。

モバイルバージョンを終了