サイトアイコン イマカラ

フライパンを使わず焼きおにぎり、余ったご飯は罪の深い夜食かお手軽朝食へ。

トースターで焼かれた焼きおにぎりさん。

フライパンで作ると高難度の洗い物が増え、魚焼きグリルで焼けば網にこびりつき、しょう油を後塗りしたり味が薄かったり濃かったりと敬遠されがちな焼きおにぎりさん。

洗い物はボウルのみ味付けは最初の一度だけの、
余ったご飯で小腹が空いた時用の焼きおにぎりレシピをば。

レシピ

↓はお椀にご飯3杯分程度の量です。
混ざり切ってない方が美味しかったりするので、余ったご飯の量に対して調整しましょう。

和風だし 小さじ1
みりん 小さじ1
ごま油 小さじ1
しょう油 大さじ2
ごましお 2~3振り
かつお節 1袋(本当は粉がつお大1の方が◎) 
酢 数滴

甘い感じが苦手な人はみりんを抜いて良いと思います。

粉状のかつお節やすりごまがあったら入れても美味しいです。
最近私はごま油はこれしか使っていません、そんなに大量に使う訳でもないし、
ゴマの香りが深くクドくないけど、主張が激しくおにぎりに最強です。

九鬼 純正胡麻油こいくち 600g

作り方

1.ボウルにタレをボウルに全て入れて混ぜ合わせる

2.ご飯を入れてざっくり混ぜる

3.成形する

4.クッキングシート(無ければアルミホイルに油でも)に載せる

5.オーブントースターで表5分、裏返して5分焼く

6.完成!

焼きたては焼きたてでウマいんですよ。

表面はカリッ!として中はほわ…っと、しかしいつでも食べられる状態にしたいので、
トースターの中で冷まし、30分ぐらいしたらラップして冷凍しましょう。

冷凍済み。

ちなみに成型後のおにぎりはこんな湿り具合。
ひっくり返す時は菜箸でやるとトースターに触れずに出来るのでお勧め。

私は手で握らずラップごしに握るのですが、そのラップを取っておき、冷凍用にしちゃいます。

後は食べる時に電子レンジで解凍しましょう、おにぎりの大きさによって当然違いますが500Wとか600Wなら1分半ぐらい、レンジによって違うので、冷たかったらもう少しやりましょう。
800Wだと1分ぐらい、アツアツなのでやけどに注意。

レンジする時は
ラップのままならふわっとやわらかく、ラップを外すと焼いた時のバリっと感に戻ります。

ラップから戻した方が私は好きです、しっとり具合も良いしごま油の風味も残ってるし、かつお節もうまいし。

ではでは。

※クッキングシートは余りがはみ出たり丸まって熱源に当たると燃えるので注意。

モバイルバージョンを終了