サイトアイコン イマカラ

マイクラレジェンズ、マイクラに比べると自由度はそれほど高くない様子。- Minecraft Legends

マイクラは自由に動けて、好きなモノを作れます。
世界を作り変えたり、海、地下、空全てに対して自由自在にアクションをかける事が出来、思考リフレッシュに丁度良い素晴らしいゲームです。

プログラミング的思考の強化にも繋がり、

脳内で計画・段取りを組むクセが付き、

結果から行動を起こす事が出来るようになり、

整理整頓の重要さを学ぶ事が出来ます。

また、「頑張って作ったExcel消えちゃった!」みたいな理不尽さや折角作り上げたものが一瞬で無くなる絶望みたいなのも疑似体験出来ます。

「レジェンズ」はスピンオフかつ限定的なシチュエーションで、イベントも多くいわば映画のようなものだと思った方が良いかもしれません。

ストーリーを一通り楽しんだらオンラインで遊ぶのも良いかもしれませんね。

操作に慣れる①

どんな動きをするかはマイクラでだいたい分かっているし、なんとなく同じですが

クラフトが限定的でパレット式になっているのと

設置が全て自分ではなく「指示」になるので、設置範囲の指定をするのと

戦うのは自分も戦いますがメインは召喚したゴーレムたちです。

ゴーレムは何種類も居て、得手不得手があり、個別に指示を出せます。

これなんてピクミン?

レジェンズってどんなゲーム?と聞かれたら即答するでしょう。ほぼピクミンです。

操作に慣れる②

登場する豚はオトボケな感じで可愛いので、2か月後にはぬいぐるみになってゲームセンターにスポーンしてそうです。

小動物をやっちゃうシーンもあるので可愛いだけではない感も。

操作に慣れた頃に難易度も上がってきました。
テストプレイをかなりやっている感がありますね、やるなMOJANG。

人生道草が大事です、大切なものは道中にあるもんです。

まったり楽しみます。

ではでは。

モバイルバージョンを終了