サイトアイコン イマカラ

参加作品一覧 – イラフォトコンテスト(ALIS)

しゅ~りょ~う、締切で~す!(2022.10.16 00:01)

日本初のブロックチェーン技術を用いたソーシャルメディアらしく
皆さんの作品をイーサ上でNFT化し遊んでみましたが

お楽しみ頂けたでしょうか。

こういう遊びはですね、じつにALIS向きだと思うんですよ。

ALISは記事の質を「いいね力」によって数値化されています。
他人の記事に反応する事が自身の記事への反応にもつながる可能性があるという仕組みを特化させる事によって「自分の今を客観的に見る事が出来る」素晴らしい環境だと思っています。

文面の才能開花や発揮はされているが、自分にはこれだけの事が出来ると表現出来る内容は何も文章だけではありません。
漫画やイラスト、写真の撮影技術なんかもその対象だと思うワケです。

遊ぶように出来る事は個性であり、
当たり前に出来る事で無敵になります。

「おかげで才能開花しちゃった!」なんて言われてみたいじゃないですか~

本当は漫画なんかも向いていると思っていて「やさしいせかい」であるALISで印象を確認してから再度編成して世に出すってのもアリアリアリーヴェデルチ。

イラストのNFTコレクションはこちら。(OpenSeaリンク)

写真のNFTコレクションはこちら。(OpenSeaリンク)

さて行きましょう、まずは参加人数から。

14人

でした、参加ありがとうございま~す!

このコンテストを通じてALISに参加してくれた方がいたのは本当に嬉しい。
まぁコンテスト開催中に8000万人規模のネットメディアグループに参入するという話が飛び込み、紐づいた際にはこういうのは今後運営側の動きになるんだろうなぁ。

続いて作品数。

54作品

でした、ありがたいなぁ。

ちなみに31作品は穣さん。
もう日々のコンディション代わりのように、吸って吐くかの如く作品を生み出しております、メタバースの壁面等のデザインが静かで困っている開発者様、是非。

さて、日付順に作品を残していこうと思います、ぺたぺた。

※全54作品をリンク付きで紹介しているので以下長めです。

1作品目 that did not materialize.[Yakitori-ya signage]
(幻の看板(願うも叶わなかった))

友人の独立支援として作成された内の一枚、供養を込めて。
シンプルで惹き付けるキャッチーな絵は誰にでも描けそうで描けないものです、線の太さや余白、部分的なパーツの質の高さ諸々、クロサワさんのイラストです。

2作品目 MoonlightLoneiy
(穣さんのALIS-ID)

穣さんの作品はタイトルと絵の紐付きが難しく、初めはニキビゲームというタイトルのままつけていたのですが、後で絵を見た時に癌やら戦線やら倒産やらのワードで検索ヒットさせるのもどうかと思い穣さんの作品だと分かるよう全てALISのIDに統一しました。

3作品目 Bangkok looks like to a traveler

shumさんの旅行記より、バンコク編。
海外旅行記は非日常であり見ていて刺激になりますね。
初めての写真投稿で、人や広告、企業のロゴなどがあって権利関係を鑑みてかなり除外しましたが、今考えると収益化しないのでそこまで気にする必要は無かったんですよね…😵スミマセン

4作品目 fumie’s dry-vegetable

fumieさんの干し野菜。
素揚げされたチップスはとても美味しそう。
カリッカリに揚げた干し野菜達はお茶漬けにかけても良し、ふりかけにしても良し、酒のつまみにも良さそうですね。

5作品目 MoonlightLoneiy

マウスの実験って時々思う、人間に適用する前に仮説として「こうなる」と分かるのはありがたい。だが非人道的な実験でもマウスなら出来るよ!ってそれはそれでいいのだろうか。悩ましい。

6作品目 Knuckle-FORK …oops FOLK… no, it’s KNUCKLE…
(フォークと間違えてフォークの握りで、あ、いやこれナックル(拳)だったわ…)

クロサワ氏より私のコンプラ力への挑戦状が届きましたので、華麗に精査致しました。しかし面白い作品だ、これ好き、うん。好き。
TORO×3とか私はトラトラトラで我奇襲に…を文字って英題にしましたが、多分私が理解していない作品に込められた想いが相当にありそうです。

7作品目 Trees growing in Biwa Lake
(琵琶湖で成長する木)

0-M0T0KIさんより琵琶湖のなぜか腐らない湖の中側の水中木…ではない方の写真、通な選別。今はもう無い旧宝塚ホテルの写真もあり、貴重な資料ですね。

8作品目 ps4 controller taken to spite me for not being able to buy a ps5
(ps5が買えない腹いせに撮ったps4コントローラ)

handaさんより、英題付で投稿して頂きました。
コントローラーを様々なアングルで撮影し、データを解析、統合された3DCGモデル。
撮影方法や背景によって歪み・ヘコみの矯正は可能なのだろうか、アナログデータからでも元の形に復元された3Dプリントはいつか可能になるのかもしれませんね。

9作品目 MoonlightLoneiy

じっちゃんのハッタリがたまらない。
穣さんはかなり稀有な存在なんだと思う、まさに評価されていないだけ。

もしもBCG界隈やメタバース関連で使われたら…?
あ、穣さん肩凝ってないっすか?!あ、ジュース買ってきまーす!チューッス!(最低

10作品目 曇り空から顔を覗かせるのは

カペラ✴︎☆さん、本コンテスト初の使用不可作品。
イイですねイイですね~!内容を分かって頂けている証拠ですのでとても嬉しいです。

11作品目 MoonlightLoneiy

ブラック環境を渡り歩いてきたからこそ、今の穣さんはあるのでしょう。
環境って良くも悪くも大事。

12作品目 greece – Cyclades Cats

ギリシャの猫たち、強者感溢れる猫写真たち。
時代を飛ばしたかのような美しい街並み。素晴らし。

13作品目 [ハナ] – Blooempower
(咲き与える力(造語))

tomochapinさんの作品。
「花」が幸せのエネルギーを「放出する=放つ(ハナつ)」という二つの意味のようで、咲いた花によるエネルギーが放出された状態を描いているワケですね。
岡本太郎氏の記念館に行ったときに影響を受け、描かれた絵との事。ステキ。

14作品目 MoonlightLoneiy

ブラックの先はブラック、そう、人生はスパイラル。
類は友を、環境は環境を呼ぶのです。

15作品目 釣り人

心が動いた瞬間は刹那、あっという間に過ぎ去ります。
その瞬間を納められた時、嬉しくてたまらない。わかりみ。

16作品目 MoonlightLoneiy

無人機が賞金首になる、それが当たり前になる世界になったとしたら…。
迎撃システムに不具合「人間の場合は撃たない」部分が壊れた、さぁどうする。

17作品目 SHIGA-NAGAHAMA

shumさんの旅行記、長浜編。
完全にshumさんの目線で旅行を楽しめるので、全編通じて見たい。やはりALISの動きとして関連記事への「次へ」ボタンは欲しい所…!

18作品目 MoonlightLoneiy

昔は過剰なCMが普通に打たれていたようですね、絶対その動きをしないのに勝手に動く的なものやパッケージが誇張されていたり。

19作品目 MoonlightLoneiy

判例が一つ出るだけで急に色々締めあげてくる税務署。
法整備はWeb3も含めて古いのも刷新してしまえば良いような気がします。

20作品目 Homunculus doesn’t look back.
(ホムンクルスは振り向かない)

blk3dayade氏の作品、ホム振りのイラスト抜粋。
1話ずつ更新される小説ですが、142話…!彼の書く小説はこれだけではなく他の小説もあります、何百話と書かれる胆力が物凄い。

21作品目 Hana-Chozu

こすもすさんの撮影された花手水(はなちょうず)。
撮影の巧さもあろう、が、この美しさと儚さは感動的。お寺ごとの違いも見れて普通に記事として面白いです、まだご覧になっていない方は是非。

22作品目 MoonlightLoneiy

商品券ってのはなかなか使えませんよね。
どうても用意しないといけない消耗品をデパートで…というのも人によっては使えたりそうでなかったり、嬉しさよりも使える場所探したり買うモノを選別したりと不自由の方が勝つイメージがあります。

23作品目 fumie’s dry-vegetable – peppers –

赤いので唐辛子系かと思ったらピーマンとパプリカでした。
美味しそうですねぇ。

24作品目 MoonlightLoneiy

穣さんは1桁台の頃の記憶があるのだろうか、凄いな。
小学校低学年の頃の思い出は一つも出てこない、親から聞いた話を元に再現するぐらいだろうか。

25作品目 Take me to school. [ Auto follow-up 4 transporting “shackles” ]
(学校へ。(足枷の為の自動追従車))

gomagomaさんの完成前の、作成途中の報告記事を勝手にあひゃー。
「学徒荷運搬用自動追蹤車輛」が正式名称。
英題を直訳的に付けるなら「学生の荷物を運ぶ自動で追いかける車」として
automatic follow-up vehicle for transporting student.とかかしら、自走するからcarでもいいけど、少し固めに広めにvehicle、サブタイはランドセル主軸なので不要なら消します。

26作品目 MoonlightLoneiy

先生や周囲の子達の応対がなんとも言えない所謂「良くない感」。
穣さんの思い出記事を見ていてたまに思うが、人間不信になっても良いレベルのヤカラ感溢るる登場人物達。反面教師、人には優しくしよう。

27作品目 MoonlightLoneiy

人と同様に無駄も含めて思考を巡らせられるAI同士が会話したらどうなるんでしょうね、やはり答えは「人間いらなくね?」なのだろうか。

28作品目 ps5 controller that I finally bought and took a picture of to commemorate the event

買えちゃったhandaさん。

ps5が買えない腹いせに撮ったps4コントローラを応募したが、ps5が買えてしまったので、ps5のコントローラも撮ってみた。

フォトグラメトリの精度が徐々に上がっていく様子。

29作品目 You mean the world to me.
(あなたはわたしのすべて)

こちらはrukaさんのお子さんの作品。
Like father, like son、父親が自然と出来る事は子供も出来て当然になる可能性は環境としてありますよね。愛を感じますねぇ。

30作品目 MoonlightLoneiy

Youtubeは良い案のように思います、発信するのは声や自身の映像ではなく、制作過程をキャプチャし、トレース出来ない程度の速度でタイムラプス的に流すだけで絵を売っている訳ではないのに毎日の画像作成作業に収益が生まれる可能性があります。さらに評価されれば本体も売れる。

やっているのは穣さんだけ(もしくは極少数)なのでやる意味はありそうな気がしますってこれはコメントで言いなさいってねw

31作品目 Nagahama

続・長浜旅行記、これだけ観光地的な雰囲気なのに人の気配は薄い、不遇な雰囲気を感じます。shumさんが「人の少ない観光地歩くのって、時が止まった中にいるみたいでいいんですよね~」とコメントしていたが、的を射たコメントだと思う。
受け皿としての人も居ないのでお店も休み、客は居ないが店主もいない。

32作品目 MoonlightLoneiy

過去の自分の住所を公開していくスタイルは芯の強さを感じます。

33作品目 MoonlightLoneiy

私は和菓子や甘いものはあまり食べませんが、チョコは好んで食べます。
食べ過ぎると糖尿病やら脂肪分の多さ、当分による肥満など色々言われていますが、摂取量が多ければなんでもそうでしょう。
チョコレートは適量であれば逆に動脈硬化を防ぎ、老化を防ぎ肥満を防ぐ効果があるようです。

34作品目 クロサワ氏の作品集

クロサワ氏の作品集です、英題は付けてもらいました、安心ッ。
私が感謝の投げ銭イベントをやったのが6/11、クロさんがALISで初めて記事(クリスペの初心者向け)を書いたのが6/14、縁がありますね~。

35作品目 MoonlightLoneiy

生産性は超重要です、冷房のあるなしで集中力が変わりスピードが段違いだと知り合いのプログラマーが熱弁しておりました。

36作品目 MoonlightLoneiy

ハトの鳴き声って独特ですよね、「クルッポー」「クルックー」の方のドバトはさほどでもありませんが、ヤマバトは強烈ですよね…初めて聞いた時は何の生物か気になるも人に説明出来ず切ない思いをしたものです。

37作品目 MoonlightLoneiy

女の子は成長が早く低学年の頃は男子よりガタイが良かったりしますよね。
しかし有精卵で遊ぶとは…なかなか。

38作品目 MoonlightLoneiy

この程度の価格帯でこの精度があれば出来る事はたくさんありそうですね。
しかしわざわざ不安定な人間型にしなくとも良いような気がします、ジャイロ以外でのバランスを取れるようにする技術は必要なれど…?

39作品目 移り変わり

再びカペラさんの2投稿目。
記事が詞のようになっており、寒々しくも暖かな気配を感じ取れます。ステキ。

40作品目 MoonlightLoneiy

Windowsは有料であるが故にセキュリティが素晴らしくゼロデイなんかもウイルス対策ソフトなんかよりも断然早い、そりゃそうだ。付属ソフトではなくメインの動作不良は死活問題。
AndroidやiOSのように無料にしてしまうとリソース問題でこの辺もなかなか難しくなるような気もするので、タッグは良い案ですね!

41作品目 Memories of a Trip to Chikubushima

shumさんの竹生島旅行記。
イラフォトコンテストの締切が背を押し、意識して投稿してくれたようだ、感謝。
結構な斜面に建った家が島の淵にあったりするのを見ると本当に面白い。
資産価値的にはアレだが、必要な人がいて、成り立っているのも事実。

42作品目 MoonlightLoneiy

こんな小さい時から「持病の仮病」スキルを保有していた穣さんの子供時代、「時代」を感じます。

43作品目 MoonlightLoneiy

宇宙は”正確には誰も正解じゃない”からこそ楽しんで考察できますよね。
ダークエネルギーは取り扱えるのか、ポールシフト期間による磁極の乱れで放射能は防ぎ続けられるのか、人類代の終焉までに地球を抜け出せるのか。

たのすィ。

44作品目 MoonlightLoneiy

そのうち火葬場の中に接種会場が
設置されそうで怖い。

副反応でアレして直行的な…。
世にも奇妙な物語あたりで採用されそうな環境ですね。

45作品目 MoonlightLoneiy

46作品目 MoonlightLoneiy

「綱渡り猿」「奇跡の猿」は同様に多数決とか当たり前とか普通である事への強要が、親、教員、クラスメートにあり、特に子供は無邪気なので集団心理的なものは同調しやすいんでしょうね、個を重んじるには学校側にも保護者側にもそれなりに覚悟や体力が必要なのでこれは永遠のテーマなのかもしれませんね。かなしみ。

47作品目 Take me to school. [ Auto follow-up 4 transporting “shackles” ]
完成版 Fidget(技術練磨の必要ない玩具型)、Crawler(クローラ型)、Outlook(スカチューン型)

学徒荷運搬用自動追蹤車輛(タメトス)です、どうぞお見知りおきを(勝手)

機能美ヤバイ、カッコイイ。好き。

48作品目 MoonlightLoneiy

私はどちらかと言うと昔飼っていた事もあり犬派なのですが、猫は眺める分には良いですね、癒されます。妻の実家の猫も私が癒されているのを見てじわじわ寄ってきてくれます、腕とかスネあたりで落ち着かれると優しい気持ちになります。

49作品目 Cat standing in mysterious moonlight.
(紫の夜の猫)

ミカヅキカヅキさんは名前の通り月が好き、眺めるのが好き。
そして月の写真から合成写真を作るのも好き。で、今ならハロウィン。

というワケで月を使ったハロウィン画像。
ストレートで素敵な個性により作られた一枚ですね、素晴らしい。

50作品目 MoonlightLoneiy

私は消防士が使う耳元シンバルみたいなスイッチ破壊、電池交換部分は溶接されて外せない目覚ましをお客様にプレゼントしてもらいましたが、起きれませんでした。

なぜなら寝落ちするまでネットゲームをしていたから。(廃

寝る時目を閉じ、何時に起きているかを周囲の環境と共にリアル想像しながら眠ると自然と起きられるようになりました。

51作品目 MoonlightLoneiy

雪合戦で負けが込むと周囲にある木くずや土などの固形物を固めて投げてくる子が居ましたが、負けが込んでいる時点でコントロールも作戦も無いので結局負けるという儚い人生の縮図を垣間見たようで成長させてもらった思い出。

52作品目 MoonlightLoneiy

マシンアームが鋸とか電動ドリルを持つとなんかゾっとする。
「それは何に使うんですか?」
「木材を切る為です。イマノトコロハ。」

53作品目 That’s probably why the world chose them. – SHIBA INU
(だから世界は彼らを選んだんだろうね – 柴犬)

シンタローさんチの愛しき柴、ももちゃん。
いいよ~かわいいよ~ももちゃんかわいいよ~😍😍いっぬ!いっぬ!
赤ん坊よろしく黒目が多いと愛おしさが増す気がします。

54作品目 MoonlightLoneiy

販売する価格が決まっていて、ネットの販売経路に強い忌避感情が無ければ、アマゾンマケプレもしくはkindleへのアート集としてデジタルデータ販売、メルカリなどに出して反応見てみるのもアリな気がするが、
問題は民度や評価の理不尽さあたりが出てくる可能性がある事か…。

・・

・・・

っはい!
というワケで以上、全作品の紹介でした~!

いいねによる獲得量の計算は10月31日09:14頃の集計終了まで。

11月1日に結果発表致します、

ではでは。

モバイルバージョンを終了