サイトアイコン イマカラ

イラストコンテストを計画中、NFT化とかAmazonギフト券とか配布の仕方とか。

alis.to

本当はALiSの機能で記事をMINT出来て、
NFT化して売買出来るようならそれをOpenSeaでコレクションにし、
NFTとして記事ごと内容ごと販売、それをコンテスト形式で収集し、賞金を出し、収益が伸びればそれに伴い賞金の額を上げ、期間を設定し、また収集の繰り返しで枠としてのアクティブ人口を増やす事が出来れば、と考えていたのですが

どうやらそこにリソースを割くのは厳しそう。

なので現段階で出来る事から勝手にイベントを興そうと思っています。

思考順

① 自身の資産としてALiSの通貨価値を高める
② その為には常時記事を書ける人口を増やさなければ変化は起き辛い
③ 参加候補者は興味はあるが短~中期的なメリットが不足していると仮定
④ 続けているのはブロガー候補&尖った知識・経験を持ったX.Y世代
⑤ 自身の手で生まれたものが評価されるのは嬉しい
⑥ 高い評価を得られれば自身の強みを再確認・発見する事ができる
⑦ 私も参加者も面白いものはなんだろう
⑧ コンテスト形式のイベントがいい、ALiSだしNFTを絡めたい
⑨ NFTならOpenSeaがいい、OpenSeaならイラストがいい
⑩ イラストコンテンストにしよう!←いまここ

で、

イベント名はALiSISTAイラストコレクションとかそんな感じで

お題は自由で良いと思いますが何か決めるかどうかも悩み中。

専用のタグを作ってそれを付けた人が参加者。

イラストをNFT化する許可はタグをつけた時点でしているという感じに。

賞金は1位がとりあえずAmazonギフト券3000円。

受け渡し方法はTwitterのDMが良さそう。

ALiSらしく集計日時点の「いいねによる獲得」が一番多い人が良さそう。

他の記事との兼ね合いで運も絡むし時間経つといいね力弱まるし。

参加者は2人以上いればとりあえずVSの形にはなるか。

専用タグをOpenSeaの概要リンクにしちゃうか。

ああ、あとTwitterとかfacebookで共有したよ!って人はコメントもらって100ALISプレゼント!とかしようかな。

・・

・・・

一応テスト的に作ってみた、OpenSeaにこんな感じでコレクションを作成。

その名も「ALiSiSTA folder」

https://opensea.io/collection/alisista-folder

URLも指定出来たんですね。

そしてイラストコンテストで投稿されたイラストをコレクションに入れます。
後は売価を付けるかオファーが来たら売るかして、売上を原資に次回のコンテストを開催、と。

NFTになっているので、所有したい人は

1. 自身でもコレクションを作ってNFT化する
2. ALISISTAフォルダで取引履歴を付ける為購入する

の、どちらか。
2の場合は金額は決めてもらうより固定で金額設定した方が良いのだろうか。

しかし金額が設定されていると価値が固定されてしまうような気もする。

まぁここは追々。

ちなみにALISISTAほにゃららのロゴは自分で作ったものなのだが、こういうのダメよと公式から言われたらそれまでなので後程確認してみよう。

350×350のタグ

参加してもらったイラストを、このALISISTAフォルダというOpenSeaのCollectionにどんどん加える。

ついでにパーツとして使えそうなものがあったら、
編集してイラスト公開サイトでも運用しよう。

後は私のサイトの広告もクリックしてもらえれば原資に出来そうですね。

もし気になったら…!

気になったらでいいんです、広告をクリックしてやってください。
通常時よりも増えた分はガンガンコンテストの原資にします。

まぁ始まったら参加者には強制的にやってもらいますけども^^

支出は優勝賞金
その為の収入は①OpenSeaの売上、②イラストサイトで運用、③広告収入。

さて、後は私が本当に賞金を渡すヤツかどうかを信用してもらわなければならないワケですが…まぁそれも追々。

・・

・・・

…というかこの記事を作成している最中も時々出てくる

コレが結構な思考ストッパー。

私がALiSの機能として心酔するのは現状「下書きの便利さ」が主であり、
直感的に書いた内容が消えてしまうかもしれない、連続的に書いていた内容は途中で切れるとイメージも失われてしまう事もある。

これからはこれが仕様になるのか?何らかの不具合でいずれ直るのか?

分からないのもまた不安要素が生まれてしまう。

これも後程ディスコードで再度確認しておこう。

ではでは。

モバイルバージョンを終了