サイトアイコン イマカラ

【ブルーモ】最新のバフェット銘柄を把握してコピペ投資 – bloomo

ウォーレン・バフェットのポートフォリオ上位10銘柄を保有比ごとコピペ、入金した金額で投資してくれるアプリ、ブルーモ

2024年10月3日の日経新聞で紹介されていました。

bloomoはスマホ専用米国株・ETF投資アプリで、バフェット銘柄だけでなく運用中のユーザーが公開しているポートフォリオもコピーして運用する事が出来るそうです。

例えば現在のバフェット銘柄のパフォーマンスは
1年19.75%、3年79.87%、5年211.91%でリスクは7段階中5で中程度、配当利回りはSP500と同水準など指標もグラフや段階表など分かりやすく表示してくれます。

パソコン上で操作は出来ず、アプリのみ。

内容はとてもシンプル。

アプリを開くと

登録する前に色々見せてくれます。
各ポートフォリオもこの状態で閲覧する事が可能です。

運用中の方の実績とポートフォリオも。
なんともありがたい仕組みですね、SP500もそうだしバフェット銘柄もそうですが

「どんな銘柄をどの程度どうやって選んでいるんだろう」
「手放したり積み増しするタイミングはいつなんだろう」

ある程度このカテゴリーに詳しかったり興味があって調べたり知識があればそのタイミングで動けば良いだけなので問題ありませんが、調べようにも投資という特性上未経験ゼロスタートではフェイクを見破る事は困難です。

bloomoがその「フェイク」でない証拠も無いのでなんとも言えませんが真似するのは超長期で世界長者番付に名を連ね続けるウォーレンバフェット氏のポートフォリオを真似するだけかつ1000円でも1万円でもいいのでお金を入れておけばそのポートフォリオに合わせて自動で売買してくれるという安心設計。

投資体験出来るデモトレードみたいなものでやってみても良いかもしれませんが、人によっては身を切っていないので損すれば「損しちゃったけどデモで良かった」、利益が出れば「こうすれば良いのか」と警戒と思考を削ぐリスクもあります。

「有名な人が言ってるから買うか」でも良いですし「バフェット銘柄のコピペ投資してみるか」でも良い、余力資金を銀行にただ眠らせても何も起きません。

減らないけど増えない。
増えないけど減らない。

投資をするかどうかは自身の選択です、将来的な資産や学びなど投資に意味を見つけられるならすれば良いし、そうでないなら視界から消せば良い。

私個人としては自分の分身としてお金にも働いてもらえば自分一人よりもお得ですから、どのような結果になろうが得るものはあると思っています😄

休まず働いてくれるし🤣感謝ッッ

・・

・・・

しかし…2022年6月に設立した会社を新聞で取り上げさせるとは凄いですね。
社長はどんな人なんだろうか、

え~となになに…東大法学部卒で経済修士、財務省で色々やった後にスタンフォードで経営学修士、経営コンサルのマッキンゼーで金融機関と色々やってbloomo設立。

ワオ、バッチリ傑物でした。

個人的にはまだここで投資はしませんが、バフェット銘柄の精度や他の方の投資の流れなどを眺めてみようと思います。

ではでは。

モバイルバージョンを終了