サイトアイコン イマカラ

iPhone16、9月13日から予約受付開始!無印のUSB-Cは2.0対応…【It’s Glowtime】

iPhone16の情報が公開されましたね🙌

15からの主な変更点は

◆無印・Plus
・AIに対応、SoCがA16→A18に
・無印にもアクションボタン追加
・カメラの位置変更、機能強化、カメラコントロール追加
・バッテリー強化
・MagSafeが25W充電に対応
・Wi-Fi7に対応

◆Pro・Pro Max
・6.1→6.3にインチアップ(解像度も変更)でサイズアップ
・SoCがA17PRO→A18PROに
・カメラの機能強化、カメラコントロール追加
・バッテリー強化
・MagSafeが25W充電に対応
・Wi-Fi7に対応

15Pro、Pro Maxは元々AI対応、Wi-Fi7とバッテリー長持ちはイイですね~。

続いて価格と容量とサイズを見ていきましょう。

価格は15の時の設定と完全に同じ様子、無印とPlusのサイズは同じでPROはインチアップしてさらに大きくなり重くなったようです。

iPhone15の無印とPLUSが安くなりましたね、ProとPro Maxは公式購入ページにはありませんでした。

ついでにiPhone14もかなり安くなっているようです、15と同様にProとPro Maxは公式購入ページにはありませんでした。

さらに知人がauショップにかけ込んだら15や14は軒並み品切れ、無印に関しては入荷の目途がたたないとの事ですが、今のところ無印・Plusは公式ショップでは潤沢に在庫がありそうなので欲しい方は公式で今の内に…といったところでしょうか、一応14や15のProやProMaxは「Apple製品取扱店で購入できます」と記載されていますね。

・・

・・・

USB-C

ようやくライトニングの480Mbpsから解放されて最大10Gbpsになったかと思いきやライトニングから解放されただけで無印はこれまで通りUSB2.0(480Mbpps)対応。

ん~なんだかなぁ。

前回のイベント「Wonderlust」よりも瞬間的な視聴者(YouTube)は多そう、私はiPhoneメインで見ているので今回の16の内容だとちょっとアレでした。

AirPodsとかWatch系も更新されているので興味がある方はYouTubeなどで是非。

Apple公式サイト

Apple Intelligenceのために設計されたiPhone 16 ProとiPhone 16。すべてが新しいApple Watch Series 10とAirPods 4。そして、新しいカラーのApple Watch Ultra 2とAirPods Maxを発表しました。

It’s Glowtime

予約注文は9月13日から、9月20日発売。

Apple Intelligenceは年内に米国英語から公開予定。

WWDC24でChatGPT4がiOS18の機能で使えるように、対応している端末ならApple IntelligenceがOSの機能として使えるようになる…という話はありましたが

日本ではまだまだ使えません、そもそも画像生成や画像から判断出来るCOPILOTをアプリで入れてしまえばSiriとの連動性が不要な方には必要十分だったり。

Apple Intelligenceがこちらの持つ情報や日常に対してどのように影響するか分からないので懸念点はありますが、仕組みとして楽しみではあります😄

ちなみにApple Intelligence対応端末は「15 Pro、15 Pro Max、16シリーズ」のようですね、さらにiOS18自体に対応しているのは

16,15,14,13,12,11,10(XR,XS,XS Max),SE(2,3世代)

XRとかもう6年前の端末なのか…というか見てみるとたかだか6年で最新OSの対象から外れちゃうのか~もう少しデータ転送が簡単で最新フラッグシップを購入し続ける人には保有端末を上手に運用させてくれたりすればもっとスティッキネスさに磨きがかかると思います、受け取った端末は主に認定整備済製品とかで販売して、あとは故障時の戻し品とかに活用すれば資源の活用としても良いし、外注のTradeInとかもうまく活用出来ると思うんです。

…まぁ、大手であればあるほどそういう動きは難しいですよね🤣

以上、参考までに。

ではでは。

モバイルバージョンを終了