サイトアイコン イマカラ

街頭活動の一環かな?警察が直接配る防犯グッズとビラ、ティッシュ、マスク。

夕方前3時頃に駅前を通ったら警察官数人と青いスラックスのおじさん軍団が集まって話をしていました。

「以上、皆さまよろしくお願いします」

掛け声と共に散り散りになるおじさんたち、そして見つかったわたくし。

「よろしくおねがいしま~す」

これから電車に乗るのに…!
なるほど、注意喚起の紙と…ダイヤル式のワイヤーロックをくれました。

一体型のやつは1,000円ぐらいするのにタダで配っちゃう。
よっ!太っ腹!もとは私たちの税金なんだろうけど!

内容は

・反射材ストラップ
・ポケットティッシュが二つ
・ダイヤル式ワイヤーロック
・マスク1枚

そして注意喚起のビラ。

車種で順位。

前に私のがやられた時保険会社のアジャスターさんは「ハイエース」もかなり多いし「プリウス」もよくやられていると言っていましたね。

そもそもどんな車でもアシ代わりとしてついでに盗まれるので、車種はあまり関係なく「盗みやすい状態」を瞬時に見極める事が出来る彼らに有効なのはタイヤロックだそうです、ハンドルロックやペダルロックはあまり意味が無いとの事。

ロックして鍵が無い状態にもかかわらず盗まれる被害多発。

盗難に対応した車両保険に入っていれば盗まれても最低限は保証されますので防犯カメラは効果的だと思います、お金がおりるスピードが段違いです。

もうガレージに突っ込んで防犯カメラってのが一番現実的な気がします。

ついでに自転車も盗まれてるから気を付けてねとの事。
自転車に鍵をかけていない人は今でも結構いるんじゃないかな、すぐ戻るし大丈夫だろう、平和な国でまさか盗むやつなんていないだろうと。

今は義務になっている自治体も多いので自転車にもしっかり保険はありますが種類によって期限や補償内容が変わるものが多いので、把握しておきたいところですね。

そうか、今だとヘルメットあるしそれを盗むやつもいるのか。

懐が貧しいと心も貧しくなるのかのう…。

自衛は大事です、
しかしやりすぎるとそこに大きな時間がかかり自分の時間を削られます。

程よく…なんて天井の無い話なので難しいと思いますが、適度に補償と相談して一番良い状態を保ちたいものですね。

ではでは。

モバイルバージョンを終了