サイトアイコン イマカラ

明日はペルセウス座流星群の活動ピーク(12日木曜)、好条件で50個/1時間の流星も天候は微妙か?

Perseus Meteor shower

8月12日深夜から13日の明け方にかけてペルセウス座流星群が見る事が出来、
13日の4:00過ぎが活動ピークになる模様。

月明りの影響が少なく、日本の深夜帯に見れるという好条件の為、見られる場所では1時間に50個の流れ星を見る事が出来るそうだ。

そう、見られる場所では、だ。

weathernews.jp

なんという希望のなさ…

この「難しそう」は完全に見る事が出来ないのか、うっすら見えるのかによってかなり違う。北海道や島以外はあまり鮮明には見られない可能性があるという事は頭に入れておこう。

雨が降ってしまうと雲に隠れてしまい見る事は出来ない。

あれ?言うほど好条件じゃなかったか?
ちなみに次に同条件で観測出来るのは2029年の今頃、つまり8年後。

気になるので一応起きておこうかな。

ではでは。

モバイルバージョンを終了