サイトアイコン イマカラ

ボロボロになっていた網戸を張り替える。 – replaced the screen.

あ、11月11日は串カツ田中の日にもなったらしいです。

11月11日は食品業界の激戦区ですね…え?ポッキー以外知らない?

奇遇ですね、私もです。

いつかやろうと思っていると一生やらないので思い立ったらすぐにやるしかないラムジュート換水法よろしく止まるとタヒんじゃうイマカラです、どうもこんにちは。

網戸がですね…

なんかカドが風化してどっかイっちゃってるんですよ。

このビリビリ具合。
ほとんど開けない側の網戸なので必要ないっちゃ無いのですが…気になってしまったのでしょうがない。

Amazonでポチポチ。

まずは網戸、ウェーブロックホールディングスの子会社。

ダイオ化成の防虫網、500円。安い。

続いて網戸ローラー、昔持っていた道具は妖怪か小さいおじさんに持っていかれたようです。しょうがない買うか。

150円、こちらもダイオ化成さんの品物なので100円均一のものよりは良いハズ、たぶん。

ゴムは切れてたら買えば良いのでこれでおk。

まずはゴムを外します。
最後に閉じた場所を探してそこから取れば一番外しやすいです。
が、角をめくれば取れるのでまぁどこからでも。

外してきれいに拭いたサッシ、
綺麗にすると気持ちが良いですね。

あとは網戸を乗せて、ゴムで閉じていくだけ。

ダイオ化成さんの説明書きより。

L型にゴムを入れるまでは結構ざっくりで良いっていうのは知らなかった。
常に引っ張って入れると思っていたのだが、そうすると逆に歪んでしまうようだ。

ゴムを平行にして押し込むコトでズレを防ぎ

押し込んで余った部分を外してL型に入れるコトで真っ直ぐにする。

L型に入れ終わったら初めて引っ張ると。

かなりキレイに入れられた。
ピンと張っているし、色もグレーからブラックにしたことで印象が随分変わった。

私は自分でやりたいのでやっているが、網戸の張り替えは依頼すればキレイにやってくれるし、ヘンな素人負荷みたいなのもかからないから長く持つんじゃなかろうか。

やりたいようにやるのが一番、私はね。

さ~て、そろそろタクティクスオウガが届きますので今から楽しみ。

ではでは。

モバイルバージョンを終了