サイトアイコン イマカラ

抗体カクテル療法とは、新型コロナ治療薬?点滴?治すのではなく抑える?あとは自分で調べろって事ね、OK!!

こういう報道があると気になっちゃいます、私だけだろうか。
カシリビマブイムデビマブ抗体カクテル療法もどれも分かんないけど話はドンドン進めていくしこの話題一瞬だし…はい、では見ていきましょう。

カクテル療法とは、複数の薬を各人の症状・体質に合わせて組み合わせて投与し、症状を抑える治療法。
別名多剤併用療法、後天性免疫不全症候群(AIDS/エイズ)の治療などでは有名らしいです。
by Wikipedia

抗体をカクテル的に混ぜて投与して症状を抑えようというもので、まだ完全に体内から除去する治療法が確立されていない治療に使われる「抑える」のに有効な手段のようです。

ちなみにカクテルするのはカシリビマブイムデビマブという点滴薬
コロナから回復した人の抗体を利用して作った人工抗体で、トランプ前大統領が2020年12月頃にこの治療を受けていますね。去年の11月22日のワシントンポストより。
https://www.washingtonpost.com/health/2020/11/21/regeneron-fda-clearance/

Casirivimab (カシリビマブ)

Imdevimab (イムデビマブ)

太字にしてみたけど明日の朝にはもう思い出せない自信しかありません。

ではでは。

モバイルバージョンを終了