サイトアイコン イマカラ

ASUS P8B75-M LGA1155 MicroATX マザーボード

この頃はCPUの1世代あたりの期間が長かった上に互換性があったりして、CPUの互換性を気にせず買ったりして痛い目を見ていた気がします。

先日そろそろ古くなってきたしPC換えたいとのコトで依頼を受けたのですが、なんと11年前に私が組んだPCが出てきました。

P8B75-Mはもう一昔前のマザーボードなんですねぇ、しみじみ。

マザーボード正面

懐かしい見た目ですね~。

PCI-E3.0搭載も当時は嬉しかった、ちなみに水色の2レーンはPCI、↓の×4っぽいPCI-Eは2.0です。

SATAもあえて6Gb/sとか記載されていますね、それもそのハズ6ポート中の白い部分だけが6Gで、あとは全部3Gなので、起動ディスクだけ白い部分でSSDを差して、ストレージをHDDに頼っていたと思います。

SSDすごい高かったし。

インターフェースで今だと珍しいのはプリンタポート、COMポートあたりか。
USB3.0専用もこの時は珍しかった、速度は5Gb/sなのでPCI-Eから変換して取ってもいいんですけどね。

SATAポート6個もあるのにCPUファン用×1とケースファン用のピン×2しかないのはこの頃はプラグインの電源も少なく、電源からケーブルの花が咲いている状態だったので、そのどれかにつなげばいいかって感じでしたね。

600W電源

こんな感じに。
どんだけ拡張するつもりなんだ…w

I/Oパネル

I/Oパネルもなかなか。

USBではなくPS/2のキーボード、マウスポート。

HDMI、DVI-H、VGAと映像はあまり変わってないですね。

USB3.0は2ポートだけ、後はギガビットLANとオーディオ、マイクのインアウト。

裏面。

…は別にどうでもいいか🤣

CPU/LGA1155
Sandy Bridge(Gen2)/Ivy Bridge(Gen3)のi3.i5.i7対応

チップセット
Intel B75

対応メモリ
DDR3 1600/1333/1066MHz
(pc3-12800/pc3-10600/pc3-8500)

あ、そうだ。
昔の筐体とかマザー買うと「speaker」とかいうビープ音だけ鳴るやつが付いてきてましたね。

これこれ~😁

筐体にしろマザーにしろ私が最近買うやつにだけ付いてないのかな?
というかマザーボードにこれ接続する場所が無いか。

もう一枚古い基盤があるのでまた上げます。

ではでは。

モバイルバージョンを終了