サイトアイコン イマカラ

バッテリーの上で折るから…ジョイコンLED基板と繋ぐ悲しみのフレキ【Nintendo Switch】

最近Switchのジョイコン修理屋さんと化した私です、こんにちは。

接続確認の為のLEDが光らなくなったらもう限界状態です。

軽く折り目を触るだけで↑の写真のようにフレキは取れかかっている状態になっているかもしれません。

フレキが折りたたまれている部分を抑えつけると光が消えて、指を離すと光り始める、カバー(筐体)を開いている状態だと光るのに閉じている状態だと消えちゃうのはこういう事ですね。

この場合は「ジョイコン LED」とか検索すれば交換部品が出てくるのでそれを付け替えれば直る場合があります。

うんともすんとも言わない場合は基板側のコネクタがお亡くなりになっているケースもあるので、まぁ可能性のひとつという事で🙇🏻‍♂️

私が購入したのは6セット(LとRで計12本)で900円以下なので安いやつですが、普通に使えるのでオススメです。

緩衝材なしでこのまま届きますけども。

LED基板交換手順

ジョイコン R (+側)

① 裏面のY字ネジ4点を外す
② バッテリーを外す
③ 無線アンテナはフレームに付いているので避けておく
④ ZRボタンのフレームのプラスネジ3点を外す
⑤ フレキコネクタの黒いツメを上に持ち上げフレキを外す
⑥ 新しいLED基板付のフレキを差し込む
⑦ 逆の手順で取り付ける

ジョイコン L (-側)

① 裏面のY字ネジ4点を外す
② バッテリーを外す
③ ZLボタンのフレームのプラスネジ3点を外す
④ スティックのフレキがLEDフレキコネクタと被って邪魔なので注意
⑤ フレキコネクタの黒いツメを上に持ち上げフレキを外す
⑥ 新しいLED基板付のフレキを差し込む
⑦ 逆の手順で取り付ける

Y字のドライバー、00番程度の細いプラスドライバーは最初交換セットっぽいので買ってしまえばあとは部品を買うだけで済みますので、用意しておきましょう。

いや~やっぱり分解するのは楽しいですね。

時間がある時は全部バラして超音波洗浄するので部品もキレイになるし、直った時の「処分される前のあがき」的な不思議な高揚感もあったりするし大好き。

直してる人たくさんいるから仕事にはならないだろうけども🤣

ではでは。

モバイルバージョンを終了