サイトアイコン イマカラ

ファイナルファイト[SFC-CAPCOM] – Final Fight.

バゴォ!

1990年12月21日にカプコンから発売されたベルトスクロールアクションゲーム

「横スクロールアクションといえば」という代名詞的存在の本作。

めちゃくちゃムズいんです。

アビゲイルとかいうヤバイ筋肉が「高い高~い」するだけで半分ぐらい持っていかれるし、近付くとザンギエフばりに吸い寄せられるし、一発喰らうだけで瀕死になる攻撃力を持ったボスがガンガン出てきます。

このオープニング好きだった。

コーディ

コーディー・トラバース 22歳

1967年4月18日生まれ 182cm85kg

好きな食べ物:ほうれん草と牛乳

さらわれたジェシカとの関係:恋人。

ハガー

マイク・ハガー市長 46歳

1943年9月3日生まれ 202cm121kg

好きな食べ物:ハンバーグとカレーライス

さらわれたジェシカとの関係:娘。

好物がなんかかわいい二人。

でやぁ!

ちなみにアーケード版にいたガイさんは使えません。

さけちゃづけとひややっこww

さらにちなみにジェシカはレーティングを下げる為か露出を下げています。

アーケード版(下着)
SFC版(服)

アーケード版のドット職人の技術の高さが凄い。

00:05 STAGE-1 SLUM

02:18 BOSS DAMND
(ダムド)

1stステージのボスらしいよわよわなボスですが、オープニングの憎いアイツです。
素晴らしい演出。

03:12 STAGE-2 SUBWAY

07:25 BOSS SODOM
(ソドム)

倒した直後無敵→ダッシュで襲ってくるのでパターンにハメられます。
慣れないうちはここで躓きます。

08:20 ボーナスステージ(車)

Oh my god … のモブが良い味出してます。

08:58 STAGE-3 WEST SIDE

12:43 BOSS EDI.E
(エディ・E)

HPが低くなると普通に銃乱射してくるヤバい警官です。

13:19 STAGE-4 BAYAREA

21:55 BOSS ABIGAIL(アビゲイル)

強すぎます、

2回攻撃くらったらこっちは終わりなのに、殴るのも掴むのも難しい難敵です。

22:57 ボーナスステージ(硝子)

23:33 STAGE-5 UPTOWN

35:23 BOSS BELGER(ベルガー)

道中が厳しすぎる為、
ラスボスが拍子抜けです。

ダメージ判定の無い時に殴っても何にもなりません。

37:11 エンディング

奥さんは亡くなっていたという情報がエンディングで分かります。
大変だったんだな…ハガー市長。

アーケード版のドットはホントに凄いし、アーケード版で相当難しかったのに、SFCにしてさらに敵の攻撃力上げたり、鬼畜リリースでしたが、それも相まって

「第4回ゲーメスト大賞」大賞とベストアクション賞ダブル受賞。

最近ドット絵ばかり見てるな…あぁ良い息抜き。

ではでは。

モバイルバージョンを終了