サイトアイコン イマカラ

ウィザードはここから本領発揮?使ってみて分かる超性能スキル【フリーズショック】- GENSOKISHI.

今まで色々ウィザードのスキルを検証してきて思いますが、
このスキルの効率は桁違い。

フリーズショック

5秒ごとに威力150の水ダメージ。
30秒継続するので、×6発、実質威力900のスキルです。

消費MPはなんと20。

動画作成しました、まぁ伝えたいのは

ミスしても敵が襲ってこない。

うえに攻撃着弾し、5秒後にダメージが発生し始めても

相手は30秒間動けない。

ので、

「威力900の水ダメージで倒せる相手はノーリスクで確実に倒せる」

スキルというコトです。
しかも消費MPは20と言いましたが、水属性の攻撃スキル「フロスト」と比較。

MPの回復手段がほぼ有料で、MPが重要な世界で、この差はとんでもない。

しかも通常の攻撃スキルはミスすれば当然相手は襲い掛かってきますので、高レベルであるほどミス=死に直結する可能性は出てきます。

しかしフリーズショックはミスしても相手が襲ってこないので安全に稼げます。

ちなみにこれはミスった時のメッセージ。

足止めに抵抗した。
と、表示され敵はふらふらまた歩き回ってくれます。

↑は複数体から狙われるわたくし。
この足止め効果はハーフレジスト的な微妙に効いたぜ!みたいな事が無く、当たるか当たらないか、これも安定に一役買っています。

さらに結構離れていてもダメージが見える場所なら、経験値やドロップ品は問題無く手に入りますので、気兼ねなくバラまけます。

メテオゴーストはドロップも旨い、

晶石も良いけど装備品のドロップも結構いい、さらに

連続クエのアイテムをドロップし、mRが手に入ります。
お金が手に入るクエストは珍しい。

99個以上取れたのを確認して売りに行くの繰り返し。

結構稼げる、ここでしばらくやります。
Lv20の時の装備変更時も鍛えるので結構稼いでおきたい。

レベルアップついでにちょろっと索敵。

マージレザルL23もイケる。

リキャストは15秒なので、導師の皆伝でMPは3分300弱回復するのでピッチリ打ち続けてもMPは回復していきます、超効率。

次のスキルも気になったので使ってみました。

フロストキャノン

威力793の水と威力793の土ダメージを同時に与えるとの事。

とりあえず何パターンか当てる動画撮ったので、検証終わったらフリーズショックに戻そっと。

↓はピルッツL26に仕掛けてみたところ。

Ω\ζ°)チーン

どちらもあんまり効いてないけど、ダメージに差がある。
耐性の問題ですね、累計4481ダメージ。

回避が高い相手には当たらな…って判定2回あるんかい。

命中補正はついていないのでミスも当然あります。

Ω\ζ°)チーン

別属性の攻撃は思ったよりダメージ出ないですね。

ゲシュタL26が倒せる!…が

当たり判定が2回あるので倒しきれない事も結構ある。

フリーズショック(MP20)700ダメージ×6回の4,200ダメージ程度で安定して倒せるメテオゴーストさんですが、フロストキャノン(MP103)は片方3,578ダメージ。

倒せはしますがミス=経験値ロストに繋がってしまうので超非効率的。

ついでに

サンダーブラスト

威力1256で範囲攻撃、3体まで巻き込みます。

詠唱時間は長い、けど再使用は自由。
MP消費はかなり多いのですが、一撃で3匹倒せればMP効率はハネ上がる…ハズ!

と思っていた時期が私にもありました。

検証してみるとまず範囲が狭く3体巻き込むのが難しい。

当たり判定範囲はかなり狭く、密集していないといけないし、
密集していても詠唱中に移動フラグが立ったら移動先を参照する為ずっと運否天賦。

で、ドロップが美味しみのヤドカリに撃ってみましたが

魔法攻撃力1289で4,275ダメージ。

倒せないッ!

魔法攻撃力1299で4,301ダメージ。
むう…魔法攻撃力+10で25ダメ程度の変化か。

ヘルフレイムは威力1157でダメージ4500を超えるので一撃で倒せるのに、
サンダースコールは威力1256でダメージ4300弱、200ほどHPが残ってしまいますね。

なんというガッカリ砲。

ちなみにヤドカリL23はHP5000程あるので厳しい。

先ほどのダメージから逆算して魔法攻撃力1,369で試してみると

倒せた!

3体巻き込めると超美味しい、そして気持ティィ

4体入る事もあるが、当たるのは3匹まで。´・ω・`)ショボン

逆に1匹しか巻き込めなそうだからとキャンセルしたら3匹まとまったりと、
軽いストレス(#^ω^)ビキビキ

HPは4,450程度なのでもう1つ低くても良かったかな~なるほどなるほど。

・・

・・・

折角MAPまとめたし探しにいきますかね(´_ゝ`)

う~ん、でもどうだろう城壁のバッサーか地下水路のプヨンあたりかな。
バッサーは密集してるけど回避高いんだよなぁ、でも今なら当てられるかな?

気になったので両方行ってみる。

まずはバッサー。

うまく巻き込めそう…?

ダメ…!結構外す。

危険性はまったく無いけど当たらないのは面倒。

続いて地下水路。

手前は弱すぎか。
当たるけど経験点は低くドロップも微妙。

奥の部屋の少しレベル高い方も

こちらも弱めでドロップしょぼめ。

巻き込みやすいが微妙な気配。

次の部屋はプヨンが少なめ。

かわいいなおいw

ストーリーのゼレンジェリーのポイントも少なめ。

経験値的には悪くないが、ドロップは無垢特大まで。

ちょっと近くまで来たのでイヴワールにも。

全部巻き込めて脳汁…!諸々しょぼい。

巻き込めて楽しいのでいえば一番良いが、効率は思ったほど上がらなかった。

高威力で一撃で倒せるのを目指すならイグニス・レイジという火属性威力2362の範囲攻撃が一番強そうだがスキルLvカンストしないと使えない。

フリーズショックでレベル30まで持っていって後はゾンビアタックが良さげか。
終末の雷嵐ってスキルが威力17,679だけど1秒後にダメージ発生後抽選というのが微妙、普通に強いけども。

ウィザードは無課金でも道筋はだいたい見えましたね。
正式リリースが楽しみだな~

ではでは。

モバイルバージョンを終了