やはり我が家は外から持ってこないとダメなんですね🤣
docomoの時でも外部から引き込んでいましたが、ソフトバンクも結局同じ。
状況としては
・屋内で電話が出来ない程度には電波改善が必要な状況。
・屋外では普通に使える。
・屋内用のホームアンテナを導入し、多少改善するも電話はギリできない。
という事で今回はもうホームアンテナをレンタルしている状態なので、それを伝えてどうすれば良いか確認してみました。
新規ならWeb申し込みは出来ましたが、今回は相談なので電話…をしようにも家では繋がらないので外で電話。
昔ながらの保留音楽20分コースでしたが、しょうがない。
一応電波の悪さをお伝えするため改善された環境で電話してみる。
繋がるとノイズすぎて担当の方とほぼ会話出来ない、急いで外に出て会話。
契約した携帯番号と生年月日を伝えればすぐに本人確認でき、ほぼ電話できなかったのが良かったのか、デバイスの確認もそこそこに解決策を提示してくれました。
方法としては「屋外アンテナを設置する」という事。
そして工事というか設置はソフトバンクではなく私とのこと。
ここは電波状況の確認や工事までやっていくドコモとは違いますね🤔
まぁそれほど難しいものではないので問題無し。
…という事で3~4日で佐川より届いたのは「ドナーアンテナ(ホームアンテナ3)」
屋内と屋外どちらでも良いそうです。
わざわざ屋外でも使えるドナーアンテナを入れるのでホームアンテナでは届きにくい電波状況の良い場所に設置したいところ。
ドナーアンテナには3mのケーブルが接続されており、付属品として3mと5mの延長コードが一本ずつ、窓枠を超えるためのフラットケーブルや設置のための両面テープなど一通りのものは揃っています。
例えば屋内でも高い所や際どい場所が電波状況の良くて、そこに設置したいとなれば強力な両面テープで貼り付ける事も可能、延長ケーブル含めて10m程度離れたでも設置できるようです、太陽光の当たる窓だと劣化して落ちそうな気もしますが「窓やアンテナが破損」という事で、剥がれて落ちる事は注意書きしない程のレベルだという事だろうか。
屋外に設置する場合も、雨漏れリスクのある壁へのビス止めはしなくても良くて、結束バンドで固定できそうな場所に固定するだけでもOK。
アンテナの向きだけは指示あり。
逆さまで設置すれば雨水等の侵入ってのもそうかもしれませんがそもそもブラケットも逆になるし場合によっては滑落する危険性もある、そりゃそうですね。
そして難所フラットケーブル、こういうのあんまり折りたくない🤣
中が見えないしケーブル入ってるのにこんな鋭角に曲げるとか恐怖です。
やるけど。
ケーブルは保護されている、キャップで雨水とかは入らないようになっている…でも怖い🤣
おっかなびっくりしながらとりあえず設置は完了。
外に出て「*3001#12345#*」で電波強度を確認しつつ、最も優れた場所のなるべく高い場所に設置、2mより少し高いぐらいの位置に設置できました。
というワケで解決!
いやぁ快適、「電話できるモノを使って普通に電話できる」というだけなのに🤣
とりあえずこれでまた様子を見てみましょう。
・
・・
・・・
各キャリアで競争しているからこそ良い状況が生まれれば良いのですが、docomo直接で強めのプランでも同じ事が起きていたのでMNOだとかMVNOとかいうくくりではなく、この場所はあのキャリアが強いとかあそこは前までは良かったけど最近機器が古くなって…とかなんだかんだ不便の方が目立っているような気がします。
Google Fiとか各国…とまではいかないものの大手キャリアの通信を使える3種盛りみたいなものは出来そうな気がしますが、この辺が昔ながらの暗黙の了解というか談合感というかカルテル感というか…料金体系や使い勝手にもよりますが、もしもGoogleが日本を対象としてしまったら、Appleのクレジットカードが日本を対象としてしまったら、そしてそれら契約の流れでUSに口座を持つ事が出来た上で、使用時にオートでの日本円との為替が可能な仕組みとなってしまったなら…?
海外の動きは楽しみにしつつ、日本企業にも期待したい。

