サイトアイコン イマカラ

ワイパーのゴムを取り換えてみよう。 – My car fiddling.

今回交換するのは5番、6番、リアの30番。

やってみると簡単なんだけども、

なんとなく車屋さんに依頼しちゃう系作業。

ワイパーゴムの取り換え。(あとウォッシャー液の追加もか)

やる事は簡単、

外して付ける。

それだけ。

工具は要らない。

メーカーによって微妙に外し方が違かったり、

各社多少クセがある。

ウチのはこんな形。

この黄色い丸の所に

差し込む。

外す時が大変。
ストッパーが効いているので内側には滑っていかない。

なので、押し込んで乗り越えさせなければならないが…

こんな感じに内側の金具の所までめくってしまえば

結構すんなり外れてくれる。

↑はリアワイパーのゴム。

劣化しすぎて裂けてしまっている、後ろ使わないしなぁ…。

あとついでにウォッシャー液も交換したが、特に画像にする場所は無い。

ボンネットを開けてワイパーっぽいキャップを外して中に入れるだけ。

水道水や洗剤を超薄めて入れるツワモノもいるようだが、冬に凍ったり洗剤が濃くて噴射口が詰まったりするようなので自作するのはやめておいた方が良さそう。

・・

・・・

しかし、どれだけ劣化したワイパーの音が車内で鳴り響いても

取り換えようとは思わないのは不思議なものです。

私の場合「リアは別に使わないからいつでもいいか」という感じでしたが

私のいつかやるは一生やらないという事がわかりました。

明日やろうはバカやろうってね!(元ネタは知らない

ちなみに「自分でやって壊したらイヤだし…」と、少しでも思ったら車検の時にでも一緒に取り替えてもらいましょう。

車をちょ~っとだけ手をかけるのは本当に楽しいですね。

今度は何しようかな~

ではでは。

モバイルバージョンを終了