サイトアイコン イマカラ

iOS16 配信開始!!画像抜き出しが超精度、是非試してもらいたい。 – iOS Update.

去年と大体同じぐらいの時期ですね、配信は9月13日から。

デバイス側の新作(iPhone14)は今回もスルー。

iOS13ではナイトモードやストレージ管理機能の拡張、コロナ禍になった為接触確認機能等のコロナ対策が講じられ、iOS14ではプライバシーに係るセキュリティ機能の向上、ホーム画面の使いやすさ向上、ヘルスケアの機能拡張。
iOS15ではsafariの大幅UI変更、集中モードへの統合、写真撮影でテキスト判断(OCR)など、毎年この時期になるとOSの大きな更新があり、いつも楽しみです。

さて、今回は?

とりあえず興味のある更新だけ、全て知りたい方はこちら(公式)をどうぞ。

まず表示されてすぐに分かるのが

ロック画面の自由度向上。

変えてみた。

これは去年千葉の丹ヶ浦で撮影した時のもの、横で撮影しているのに上手く背景になるものですね…。

「ピープル」や「自然」を選ぶ事が出来、ピープルだと上手く人間を切り抜いて時間と重ねたり面白い結果を表示してくれる。

ロック画面を長押しすると作る事が出来ます。

ウィジェットも結構便利なのがあるので、これから増えると思うと楽しみ。

写真を長押しする事で切り抜き

精度が高い、これ凄くないか…。

切り抜くの結構大変なんだが、これでやってくれるならちょっとしたソフトウェアが必要なくなるレベル。

人間の切り抜きが特にレベルが高い。

フィットネス

更新したらダウンロード済みのこのアプリ。
Apple Watchを持っていない人向け、iPhoneのためのフィットネスアプリとの事。

モーションセンサー、歩数、移動距離、他社製のワークアウトアプリからカロリーの推定消費量を割り出し、体の動きを計測、目標達成できるようにサポートしてくれるというもの。

う、うん…。

あとは色々細かく更新したようです!(雑

変更系はそれをヘヴィに使ってないと分からないからなぁ…。
今回は写真の切り抜きが際立ちすぎて他が薄めに見えてしまっているようです。

いやはや、写真は本当に素晴らしい。
これだけでもiOS16にする価値があるってもンですね。

ああ、いつも通りですが

不具合はなんらかあってすぐに更新されるでしょうが不安な方は人柱がある程度バグ出しをした後が賢明です。

ではでは。

モバイルバージョンを終了