サイトアイコン イマカラ

[過去三国] 気ままにぶらぶらヴァナディール - FinalFantasyXI

20年以上経った今も何万人もいるFF11の世界──ヴァナ・ディール。
もしもいつかこの世界に戻れなくなる日が来ても思い出せるように、町やフィールドの記憶をひとつずつ拾い集めています。

BGM以外の音を消し、ただ歩く。
あの頃の自分が確かに存在した世界を、記録として残しております。

・・

・・・

[過去三国] 気ままにぶらぶらヴァナディール - FinalFantasyXI

アルタナの神兵ミッションを始めるとまず辿り着く過去世界、まだクリスタル戦争のさ中である20年前の世界を堪能できる追加ディスク、賛否あると思いますがFF11はストーリーがホントに面白い、DQ11みたいに2D画面でプレイできるストーリー寄りのオフラインが出たら絶対買います🤣

という事で過去世界の街エリア、バストゥーク、サンドリア、ウィンダスの各三国まとめです。

バストゥーク商業区

いつもの出入り口、外には自由に出られません。
まぁすぐそこに攻め込んでくる敵がいるのに開けっ放しにはできませんね。

被災エリアは少なめ、一番現代のエリアと近い感じ。

拠点っぽい建造物、これは現代では噴水になっていますね。

獣人の工作員が潜り込むのを防ぐためとの事で鉱山区にはいけません、住民の避難区といったところだろうか。

カンパニエの担当者と普通にいるゴブリン(獣人)。

そして完全に封鎖されている港、サハギン(獣人)の破壊工作によって使用不可に。
そうした事が鉱山区でも大工房でも無いように…という事からか入れない。

同様に北グスタはあるけど南グスタは無い、コンシュタットの代わりにグロウベルグがあったりマップも20年後の世界とは違うので歩くだけでもなかなか面白かった。

南サンドリア

続いてサンドリア、こちらも移動できるのはこのエリアだけ。

少年騎士団のみんな、オリジナルのグラフィックのラーアルさんは…いないか。

あっちもこっちも行き止まり。

見慣れた場所がちょっと違うのってなんかテンション上がりますよね。

黒チョコボいいねぇ、FFVみたいに飛んでくれないかな。

ドラギーユ城のある北サンドリアにはいけません。

競売は軍事施設に。

現代と比べると兵器が置かれていたり防護柵が所々にあったりと防衛拠点といった様子の強いサンドリア、ゲルスパのある西ロンフォールに行けないのはマップを作るのが面倒だったか費用がなかったかは分かりませんが物語的には結構怖かった印象。

ウィンダス水の区

現代よりも木々が生い茂るウィンダス、しかしバスやサンドと違って城壁や物理的な壁がなくヤグードに急襲を受けた後の状態で、所々がかなり痛々しい状態になっています。

三国中最も「戦時中」を強く感じる街ですし、悲壮感というか奮い立つ心というか悲しくも緊迫し、希望を捨てない芯の強いBGMが流れています、過去三国で一番好き。

入口は魔法でガード、ウィンダスらしい。

やはり現代と比べると木の数も多く生い茂ってる印象。

過去ウィンダス↑と

現代ウィンダス↑。

そして過去と↓

現代↓

襲撃にあっているのに…ではなくこの後も襲撃は続いたという事ですね。

入れない石の区や港はどうなってしまっているのかと心配でしたねぇ。

獣人にはモラルもないし民家がどうのとか軍がどうのなんてことは考えるハズもありません。

民間に攻撃されているMAPを見るとストーリー作る人は本当に凄いなと感じますね。

タルタルの身長からすれば大きな壁だと思いますが、あの横面の高さならミスラなら抜けられるだろうし、当然獣人達も抜けてくるように思います。

獣除け(知能の低いモンスター)であれば十分かもしれませんがこちらの言葉まで操る獣人には効果が薄い…いや、でもタルタルの知識があってそれはないか、あの上もゲート化されてるのかな?

なんて考えながらなるべくカルゴナルゴのカンパニエには参加しちゃう沼ってたわたくし。

…っと、次で最後になりますね。

アドゥリンの西と東か、終わったら全部まとめて街BGMとして私用の作業用動画にまとめますかね😁

ではでは。

\ 最新情報をチェック /

モバイルバージョンを終了