サイトアイコン イマカラ

蛤(ハマグリ)の砂抜きと塩抜きからの酒蒸し、そして残った出汁は春キャベツと和えてパスタに。

ハマグリ頂きました🤤

兄妹も親も潮干狩りが好きでよくもらいます、感謝。

そんなワケでまずは砂抜き。

砂抜き

大きめのボウル3%程度の塩水を作ります。

30gの塩に900ml程度の水を混ぜればOK、この時余裕があれば30分ぐらい放置しておけばカルキが抜けるそうなので実践。

ボウルに水切り、油切り用の網を置いて砂を下に落とすと吐いた砂を再度取り込まないので便利、100円ショップで売ってい…るというかもう持ってるか。

無い場合は網状のものであればアク取りに乗せても良いですね。
今回頂いたものは砂抜きは済んでいた様子、ほとんど砂は吐きませんでした。

塩抜き

3%程度の海水(塩水)を濾し取っているので少し吐かせます。

砂を吐かせた容器の水を抜いて放置すれば良いのですが、結局吐いた塩水を後で洗う事になるので、私は貝の汚れを取る際のこすり洗いを40度程度の温水で流しながら行いびっくりさせて吐かせるという方法で簡易的に塩抜きを行います。

焼きなどで素材本来の味を楽しみたい場合はキチンとした処理が必須ですね。

酒蒸し

バターで刻んだにんにくを炒め、日本酒を軽く浸かる程度に注ぎます。

沸騰して少しずつ開いてきたらフタをして蒸します。

湯気で…!

ああ、ここで開かないのは避けてください。

その後、和風だしを少々。
最初に入れた日本酒の半分程度の水を入れます。

醤油を回しかけます。

再び、ひと蒸らし。

最後に薄口しょうゆを回しかけたら

ハマグリのにんにくバター醤油の完成。

そして…

出汁でパスタ

煮切った日本酒とハマグリの美味しい出汁は大量にありますので

ハマグリの出汁で作った春キャベツのパスタ。

ついでにペペロンチーノ、
さらにフライパンを洗うついでゆで汁とハマグリの出汁の和風パスタ。

新じゃがのフライドポテト。

妻と一緒に選んだシードルで乾杯。
良き夕げであった。

ではでは。

モバイルバージョンを終了