サイトアイコン イマカラ

ネットに潜む文才溢れる偉人(仮)達の戯れ「彼女冷静に見たらブサイクだった」

インターネット上には稀に、偉人顔負けの文章を発信する方が顔を出します。
前後のやり取り流れがどうだったのかにもよりますし、誰にどう響くかはわかりませんが、少なくとも私には響いているものを紹介していきたいと思います。

彼女冷静に見たらブサイクだった・・・・笑うとかわいいんだけどね

という心無い言葉と少し小馬鹿にしたようなフォローを入れた発信。
恐らくは自身のビジュアルを完全に無視したブーメランであると思いますが

この言葉に対する返答、

一生笑っていられるような人生を送らせてあげればいいじゃん

というもの。

一生笑わせるのは難しいかもしれない。
しかし、一人のあなたを認めた人間にそんな冷たい事を言う前に、根本的に繋がったあなた自身が努力を怠ってはいけない。

一緒にという言葉は入っていないのも素晴らしい。

文脈から
結婚して共に彼女が笑っていられるような道を歩めば良いとも取れるし、
笑っている時が一番可愛いと思うなら、何に対して笑うのかもっと知るべきだとも取れる。

日々の検証から毎日笑わせようという努力と自身が笑う事は可能(実体験)ですが、それでも相手の笑うスタイルにもよりますが現実的に考えて笑い続けるのは難しい。

そこで

もしくは一生冷静にならなければいい

というもの、面白いけどもむしろ冷静に相手を分析すべきでは。

冷静という意味は「落ち着いていて、その場の感情に走らないこと。」というコトなので、対義語は興奮とか熱烈。

常に自身のやりたいコトをやり続け、落ち着きがなく思慮がなく…ってそういう事ではありませんね、嫌われちゃう。

そもそも自身の彼女なのに容姿がどうのと悪口公開するのもおかしいし、基準がブサイクだったとか笑うとかわいいとか…一生を共に出来るかではないんだね…もう

自分の好きな人が笑ってんだから可愛いのなんて当たり前だろうが!

ブスだなんだって言ってもどうせおっさんおばさんになったらシミシワでもうほぼ分かりませんよ、若作りしている人はわかりませんが、あのおじさんっておばさんだったの?とか逆も然りですが、容姿は自身にも言える事でありますので人の事言う前に鏡見ろってやつです。

これは持論ですが、笑顔は同じような感情でも対象によって変わり、その違いで大きく特徴が出ると思っています。

単純にネガティブな所で言えば自分の嫌いな人に対して笑顔になったときの引きつり、目元、吊り上がった笑いジワ、ポジティブな所で言えば笑いながらホントにちょっと涙でちゃってたり、笑っていない時の顔がすでに笑顔に近かったり。

笑い方は高確率で対象によっての違いがあります。

家族や友人に対しての笑顔と会社やお客様に対しての笑顔は確実に違うものです。
ウソとか作り笑いとかではなく、同じような感情で接している人でも比べれば本質的に違うものに見えてきます。

私はヒトと話をする時、様々な「観察」をします。

例えば目線、上を見れば映像、横は音、下は自分への問いかけという感じ。
さらに右と左どちらを見ているかでも違います、右は未来、左は過去です。

つまり簡単に言うと
「アナタ浮気してるでしょ!昨日どこにいたのよ!」
と問いかけられたダンナさん、直後

左上を見た後に右下を向き、右上を見ながら話し始めたら

昨日浮気相手と一緒に居た事を思い出して過去の映像を思い浮かべ(左上)
この先どうやって乗り切るかを自分と相談し(右下)
昨日のアリバイをでっちあげながら会話をスタート(右上)

という感じ。
この時威圧的な態度だったり落ち着いていたり、目を閉じたり鼻や口に手を当てていたり、腕を組んでいたり、指をせわしなく動かしたり、飲み物を飲むペース、目がバタフライ…すべてに心理的な意味があります。

ちなみに腕を組むのは自分の心の内を知られたくない、秘密にしたいもしくは相手を拒否という有名な話がありますが、私は左下を向きながら腕を組んでいる人は自分会議中なのでじっくり考えたいと思っているだけなので、否定的な意味は無いと思っています。

ああ、ちなみに左右は相手を正面から見た場合逆転しているので
勘違いしないように注意しましょう(実体験)

こうしたものを総動員して「会話」しますので、仕事の部分に限りますが現状この「会話」後に生き残る人はほぼいません。

不動産業は特に管理会社の不信行為、額面の大きさによるものもありますがお金が狂わせてしまった人たちなど亡者が蠢いています。

私は私が信頼したなら全て任せるし、少しでも懸念点があるなら一切信用しません。もしその人が何かやらかしたとしても信じた私が悪い、そういうものです。

さて、偉人候補達の文章に触れて熱くなったようです。

濃厚なアイスコーヒーでも飲もうかね。

ではでは。

モバイルバージョンを終了