サイトアイコン イマカラ

懐かしのカセットテープが出てきたら、想い出も再生してPC保存もしておこう。

カセットテープってなんかいい、響きもいい、データもよくのこる、磁気媒体の復活あるかも?

カセットテープってなんかいい、響きもいい、データもよくのこる、磁気媒体の復活あるかも?

思い出の詰まったカセットテープをMP3化して保存しておこう!という事で用意してみました。
カセットテープが伸びたり切れたりしていない事が前提条件ですが、PCに保存するにはコチラで機能十分でござい。

INMANというブランドのカセットテープをMP3に変換するプレイヤーですね。
販売元はソダキキ(株)という中国湖南省の会社、ソダキキってなんなんだろう、品番はAYS-384
カセットテープ MP3プレーヤー(広告)

Audio CASSETTE TO MP3 CONVERTERという名前のようです。

サイズは本体自体は113x33x82(mm)、ボタンの突起部分を入れるともう少し大きいかという所。
重さは174g
単三電池を2本入れる所がありますので、外でゆっくり聞いたりも出来ますね、優雅。

内容は

説明書は完全に英語ですが、特に難しい事は無いので、手順を記載しておきます。

  1. 付属のUSBで本体とPCを接続します、PCに認識されるまで放置。
  2. CDの中に入っているAudacityをインストールします。
  3. Audacityを起動します。
  4. マイクの位置にあるモニターを開始をクリック
  5. 録音ボタンを押します。
  6. カセットテープを入れた本体のPLAYを押します。
  7. 録音スタート、終わったらAudacityで停止ボタンを押します。
  8. 本体の停止(STOP)ボタンも押します。
  9. Audacityで必要ならテンポの調整やスピード調整をして書き出し。
  10. MP3で保存完了。

と、いう事で特に難しい所もなく終了。

早回し・早送り、早戻しが可能なので、テープの巻きが伸びていたりゆっくり再生されてしまっても、諦めず何度か最後まで巻いて綺麗に巻いてみましょう、多少良くなります。

imakara

モバイルバージョンを終了