サイトアイコン イマカラ

『Chromeリモートデスクトップ』無料で超簡単設定。スマホからいつでも操作可能。

リモートデスクトップ自体を知らなかった人や有料のソフトウェアを使っていて、無料のでも良いのがあれば使うんだけどなぁって人の為の記事です。

外出する事が少なくなりあまり使用する事は無くなりましたが、こんな時ワリと便利です。

・現地に着いてから発覚するパソコンから印刷予定だった旅行資料確認。
・パスワード情報やマイナンバーの写しの外出先からの確認
・パソコンにしか設定していないメールや予定表の確認。
・PCにインストールしたソフトウェアでないと確認出来ない資料の確認。
・面倒な共有設定無しにファイルを受け取ったり送ったり出来る。

等々、基本は外に出てる時に確認出来たら便利ってモノばかりなので
ヘヴィに使う人は強烈に使っているし、ライトに使う人にはもう不要になっているのかもしれませんね。

ちなみにリモート接続は社内資料を簡単に抜き出せてしまうので、
会社のPCでリモートデスクトップをする場合は許可を取ってからにしましょう。

設定方法

準備

  1. Googleのアカウント(Gmail)を一つ用意、無くても手順の中で作っても良いです。
  2. GoogleChrome(ブラウザ)をインストール。まだ無い方はこちら

設定

1.リモートデスクトップのサイトに入る

Chrome リモート デスクトップ

もしくは検索で「chromeリモートデスクトップ」

2.Googleアカウントでログイン

3.拡張機能をインストールします。

青いボタンから…

4.リモートアクセスをオンにする。

5.接続先の名前を付けます。

6.接続する時のパスワード(PIN)を設定します。

起動して以上です。

オンラインになっていれば成功です。
スマホ側はアプリをダウンロードして、同じGmailでログインするだけです。

先ほど設定した接続先を選んで

PINを入力すれば接続終了です。

ちなみに端末スペックが悪かったり接続強度が低い状態で
「このデバイスにPINを保存する。」にすると、ずっと接続中になって接続出来なくなるケースがあるようです。

忘れない為にも都度入力するようにしましょう。
まぁ忘れてもPC側で再設定出来るので好き好きでいいか。

ではでは。

モバイルバージョンを終了