ジョイコンのLEDが消えた?フレキ付きLED基板を交換するの巻【Nintendo Switch】

唐突に切れる接続確認のLEDランプ。

原因はこれだけではありませんが、可能性のひとつ。
スライドレールに固定されているフレックスケーブル(ボタン基板付)ですね。

6セット(LR12本)で1,000円以下なのでとても安い。

このまま届くけど。
緩衝材とかクッションの類はありません、潔い。

Joy-Conをバラすとすぐに見えます、ビス2本と本体基板にフレキで接続されていますね、バッテリーとその補助プレートが邪魔です。

ビスを取っただけだとZLボタンのフレキが危ないので、外しておきましょう。
バッテリーは簡単に外せるし、簡単に取り付けられるので私は確実に外します。

何かあって壊すのも嫌ですからね。

こちらはRのジョイコンですが、LEDフレキへのアクセスはどちらもあまりよくありませんね。

ここまで外すとLボタンとかRボタンのバネが吹っ飛んで消える場合があるので、さらなる面倒を生む前に外しておきましょう。

外したLEDとSL、SR、解除ボタン基板の図。

フレキががっつり折り曲がっていますね。
本体に取り付ける際にバッテリーの所で折れ曲がって納まるのですが、今回はこの折れた場所をくねくね弄るとLEDが点いたり点かなかったり…としたので、中で断線しているんだと思います。

そりゃ熱くなるバッテリーの真上に直接押し付けられているのだから、自然とそうなりますよね。

ドリフト現象を起こしてしまうスティックもそうですが、今までの任天堂製品に比べて恐ろしく作りが甘いというか脆すぎる設計な気がします。

スティックボタンを押し込むコトによる変形で歪むとか、ボタンである以上押し込むし、子供が使うという事も考えれば落下や強く押しすぎる事もある程度想定していなかったのだろうか。

先日メルカリでジョイコンのジャンク品を3つ買いました。

1.R、壊れているので部品取りにどうぞ。1,100円
故障部分:スティックのドリフト、スティック交換で修理完了。

2.R、故障しています、繋がったり繋がらなかったり。800円
故障部分:LEDが点灯しないだけ、LED基板交換で修理完了。

3.L、ジャンク、動作しない、子供の使用していたもの。1,200円
故障部分:LEDが点灯しないだけ、LED基板交換で修理完了。

私が持っているジョイコンのスティックの予備は1個250円程度で、LEDの基板は1セットで150円なので合計部品代は400円しかかからず全部直ってしまった。

2個1や3個1にする為にたくさん買ったのに、全部直って全部使えるようになってしまったので、我が家には今予備のジョイコンだらけ。

ジョイコンは片方2,000円ぐらい?なので利益が出てしまう。

どうせ付かないしもう捨てるので、折れ目とは逆にくいっと曲げてみた所…
パキッという音と共に取れてしまいました。

他の場所を爪でギュっと折り曲げて逆に曲げたり千切ろうとしても切れなかったので、やはりこの折り目がもう取れかかっていたという事だと思います。

次世代の端末では改善されるでしょうから、期待しましょう。

ではでは。

コメント