今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

Excel

一文字目が勝手に確定される問題を原因追及から解消まで。Excel-Office

更新日:

言語化が難しいので動画で説明します、さらに本件は検索して回答を見つけるのが難しいExcelの問題(不具合)の一つ、一文字目強制確定問題
この状況になったらたどり着けるように検索用に少し文章を入れます。
解決方法までジャンプ

  • 最初の文字だけアルファベット固定、二文字目から使えるようになる。
  • エクセルが一文字目だけ勝手に自動で英語に確定
  • fあいる、fおるだ、gおうけい、mえいさい、bいこう
  • 文字入力すると1文字目が確定されてしまう

昔、原因が分からずポルナレフ状態に陥り、他にも様々な検索をしたのでまだあるが、別のお困りごとの内容も含んでしまうのでここで止めておこう、今回の現象は文字化し辛いのでGIFで表示しますが、こういう状態です。↓

なぜか一文字目が勝手に確定されてしまうという状況です。
全てではなく、ある一部のファイルだけがこの状態になってしまうと思います。

「もうこうなったら直らないから新規作成で対応」

という人は多いのではないだろうか、というか私がそうだった。
この現象は作ってすぐに使用してそれっきりのような運用頻度の高いファイルでは発生せず、より練ったものほど発生した。

解決方法 [ 1段階目(一過的) ]

とにかく今入力したい!場合の解決方法をさっくり↓

  1. データタブをクリック
  2. クエリと接続をクリック
  3. 右側のクエリを選択する
  4. クエリを×で閉じずに入力したい場所へ戻る
  5. 解決!

その後動画ではクエリをクリックした後 × で閉じていますが、これが一文字目を確定させてしまう罠です、恐らくクエリのウインドウを閉じると、クエリテーブルごと固まり、最初の文字を入力する=セルを選択するという操作になってしまうのでは?と思っています、勝手に。
ちなみに固まっている状態でもF2で編集したり、数式バーで直接入力する分には問題無く文字入力出来ます。
この問題に関して検索上位のNK氏の記事で触れていますが、「クエリの選択を解除して保存するだけで解決し、次回開いた時にも再現することが無かった。」
というのは私もその現象が起き、gifで保存しようと何度か試しましたが再現しませんでした、「fおるだ」を出そうとしてるのにキチンと打ててしまい、保存しても正常な状態のままという状態が1度ありました。
まだ見えていない問題点もありそうです。

…で、「1段階目」というのは、これで上書き保存や別名で保存しても直りません。再び「fおるだ」です。
では根本的に直すにはどうすれば良いのかというと↓

解決方法 [ 2段階目(完全) ]

  1. データタブをクリック
  2. クエリと接続をクリック
  3. クエリと接続ウインドウの空白で右クリック
    ※クエリを選んでグループ作成するとクエリ更新時に無反応現象有
  4. グループの作成をクリック
  5. クエリフォルダを作成
  6. クエリを右クリックして【グループへ移動】
  7. 5で作成したグループへ移動
  8. 完全解決!

これで保存しましょう。
このファイルではもうこの現象は起きません。

私はデータ連動とクエリのチェックを設定ではなく手動で行っていた為、更新後はこの問題はクリアされており、たまに現象は起きるけどいずれ直るだろうぐらいだったのですが、他の人の現象は直らないままのものがほとんど。
相談され、ずっと直らないという話を聞くと「Officeのデータが壊れているのかな」ぐらいで考えていましたが、調べてみると割とちゃんとソフトウェアが原因で起きている問題でビックリ。
オフィス365のExcelでもまだ起きているようです、2019以降のverでは解決するかな?

ちなみにクエリの無いパワーポイントでも同現象は起こるようで、文字入力をリセットしたり再起動する事で改善するようです、さらに画面を切り替えただけでコピーもしていないのに入力した文字が全て再入力される問題もあるようですがこちらは未解決。現象が条件も正確ではっきりしていない以上直してくれないよなぁ…。

よーし今から現象出るまでトライしまくっ…ても無理か。

ロジクール G213 キーボード(旧型)

良質な打感の高めキーとスタイリッシュなデザイン、高耐久感溢れる太いケーブルと本体接続部分。
キーライトも自由に変更可能なので、自分の好きな色で「自分感」を演出、有線キーボード派なら超オススメです。

-Excel
-,

Copyright© イマカラ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.