[ウィンダス連邦] 気ままにぶらぶらヴァナディール - FinalFantasyXI

20年以上経った今も何万人のいるFF11の世界──ヴァナ・ディール。
もしもいつかこの世界に戻れなくなる日が来ても思い出せるように、町やフィールドの記憶をひとつずつ拾い集めています。

BGM以外の音を消し、ただ歩く。
あの頃の自分が確かに存在した世界を、記録として残しております。

・・

・・・

[ウィンダス連邦] 気ままにぶらぶらヴァナディール - FinalFantasyXI

0:00 水の区
9:17 ウィンダス港
12:28 森の区
19:23 石の区
24:03 天の塔

なんだかんだで初期街はこれで最後、ウィンダス連邦。

水の区

苔の生えた石壁、ところどころにマングローブとかヤシの木的なやつ。

木材で作られた橋、家…と自然な雰囲気のウィンダス。

水の区は比較的道もキレイで学校もあり子供たちがいます。

かわいい。

ウィンダス港

領事館や飛空艇、様々な種族がいる印象で船がたくさんあります、売店やギルド、漁に出るような船もちらほら。

ウィン港と言えばスターオニオンズ団の子たち。

一番上に立っているKohlo-Lakolo(コーロラコロ)がリーダー。

「日夜悪い大人たちに正義の鉄槌を食らわすべく、あーでもないこーでもないと計画を立て、大胆不敵にやってのけるキッズ集団」

との事、かわいいし初期の頃は彼らがくれるクエスト報酬がブレイズスパイクのスクロールとかMNDが上がる首装備など地味に嬉しいものばかりでしたね。

森の区

通常歩いてウィンダスに来るならタロンギから東サルタと入ってくるでしょうからプレイヤーがまず入るのは森の区が多いのではなかろうか。

ミスラの族長ペリィ・ヴァシャイさんがいるエリア。

秀逸なデザイン、漂う達人の気配。

ダルメル(キリン)の放し飼いエリア、「森の区といえば」という程に印象深い。

石の区

他国の人はほぼ用が無かった天の塔。

競売、誰も…居ないかぁ。

天の塔の入り口、神秘的。

天の塔

神秘的な音楽が素敵、入るとつい長居しちゃう。

天の塔の地下、中心で星の大樹を育てる重要人物っぽいHikkukuさん。

特にクエストには登場しません。

クリスタル戦争で獣人との戦いの傷跡的な場所もあるし物理的に…という事もあるし、大きな問題は魔力の衰え、集団で使用するっぽいメテオぶっ放したりで魔力が乱れたり…この辺のお話はとても面白いのでその為に黒魔道士のAF取り頑張ったまであります🤣

黒魔道士のAFクエはこっち、チュミミちゃん。

ホントこういう雰囲気大好き。

フェイスで大活躍のクピピさん。

タルタルかわいいしミスラかわいい、でも歴史は激重のウィンダス。

・・

・・・

無事三国終了、久しぶりに行った場所もあったので色々思い出しました🤣

西部アメリカみたいなバストゥーク「共和国」、中世ヨーロッパみたいなサンドリア「王国」、同じ世界でありながら仕組みはもう少し進んだヨーロッパのような、それでいてミスラの影響か自然と共生なウィンダス「連邦」…と、バラエティ豊か。

アメリカっぽいバスではガルカとヒュムの間で奴隷や今なお残る差別の歴史があるという事、中世ヨーロッパっぽいエルの貴族感というか自分たちの種族が一番優れているもしくは他種族に強い偏見を持っている事、可愛くて平和で知的に見えるタルの腹黒さや自然と調和しきれない多種族共生の難しさ…等々本当によくできた世界。

バスにはクゥダフ、ウィンにはヤグ、サンドにはオークといった共通の敵がいるから協力せざるを得ない状況だから協力してるけど、このバラバラな技術力や環境が種族感の溝を表しているように見えて、まるで現実世界の国際関係を見ているようでした。

次はみんな大好きorみんなトラウマのセルビナ、んん楽しみ。

ではでは。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です