ミンカブ IR更新 2024.6.28 株主総会は全て可決で終了、1Q発表は8月14日。

IR更新、株主総会は無事「議案全て可決」にて終了したようですね。

さて、では更新内容を見ていきましょう。

有価証券報告書-第18期(2023/04/01-2024/03/31)

14期から18期の推移、やはりライブドア無かった時の方が内容良いですね🤣

売上伸びてるから報酬もっと取っても良いかな~とか考えてるなら終わりですが、この内容で減資配当とか役員報酬下げてないあたり嫌な部分は見ていないようですね。

第18期定時株主総会決議ご通知

今回の株主総会の議案5つ全てが可決したという報告ですね。

しかし…動画無いのかな~公開してくださいよ~。

質疑応答とか議事録作る気マンマンだったのに~、「いわゆる」はちょっと打ちづらいから何回コピペしないといけないのかと覚悟してたのに~🤣

純資産減少割合の確定に関するお知らせ

3億8900万円を配当で出した事による純資産減少割合が0.050。7880

資本金を3,534,975,000から3,214,975,000引いて残りが
320,000,000円(3億2000万円)
資本準備金を2,734,975,000から2,654,975,000引いて残りが
80,000,000円(8000万円)

株主資本など変動計算書

その他資本剰余金に振り替え、20億円弱からおよそ83億円へジャンプ。

資本金ではなく剰余金で会社分割の費用やら受け継いだ負債やらを処理出来たのは大きいと思います、来年もまたここが余裕あるから大丈夫「まだある!」とか言ってそうな気がしますが気のせいでしょう。 

事業計画及び成長可能性に関する事項

・売上が伸びて凄いでしょ
・前期は99億で赤字7億だったけど今期は150億で12億だよ
・だからこれだけ色々やるんだよ
・純粋に営業利益(EBITDA)は落ちててやばいっす
・広告に頼らなくなってきたぜ
・先行投資たくさんしたから赤字なんだぜ
・いつもの濁った客数把握、UU1億人で最強なんだぜ

まぁ先行投資に関して言えば100億円企業の方々が無計画で投資してるってワケじゃないと思うのですが、これだけ大きな赤字になって「計画通り!」も何か違うし、配当を減資して出したり報酬据え置きにしたりと行き当たりばったりな気がする。

ちなみに新しい情報は特に無し、自分の所の顧客を使うって意味ならSBIになんとか相乗りさせてもらって「ミンカブ証券」とかやらせてもらえば良いのにな~🤣

役員人事決定のお知らせ

子会社の役員人事に関するお知らせ

瓜生さん、当然だけど大分攻撃されたと思いますが大丈夫かなぁ。

定款 2024/06/28

少しずついかがわしくなる定款の巻。

・・

・・・

うーむ、とりあえず減資は承認されたので配当金は出せた。
瓜生氏は一安心といったところでしょうか、定款に関してもOKですからタレントやモデルの育成、それらのキャスティングや肖像権の管理も出来るので写真集やら養成所やら何をするか分かりませんが色々捗りますね。

利益から配当出せないから減資してまで配当出すのはまぁギリギリ「これから成長するから見ててよ!」的な気概を感じなくもないのですが

連続で赤字なんだから自分達の報酬ぐらい調整すればいいのになぁ、ちゃんと利益が出たらそこからもらうから今は耐える時とか言っておけばみんなうんうん言うと思うし、ちゃんと大きな利益が出て株主に還元もされて事業が安定しているなら報酬が高くなっても別に問題無いだろうし。

社会の公器としての成績が悪い時の利己は卑しく見えますからね。

ちなみに1Qは8月14日に発表だそうですが、予定ではまだ赤字なのでどの程度の収益性を見せられるか、「内容はどうか」が見どころになると思います。

ライブドアの売上と利益、バンクとかショッピングの客数、知りたいな~。

ではでは。

コメント