高額なのにワリと使い難い大手のネットバンキング【みずほビジネスWEB】
地方銀行(横浜銀行とか千葉銀行)は月額2,200円ですし、メガバンクである三井住友銀行も2,200円、最近ではTrunkという月額無料のサービスも始めている中…
みずほ銀行の「みずほビジネスWEB」は月額3,300円とお高め。
しかもクセがあるというか使いにくいという残念仕様。
登録手順
1. 法人口座作成
2. ネットバンキングの登録申し込み
3. ログイン試行によりトークンが申請される。
4. この段階ではまだ振り込めない、3~4営業日程度でカメラトークンが届く。
5. カメラトークンを設定しログイン、ここで振込使用可能に。
そして届いたハードトークンですが、なんとシールが貼られていない。

これ自分で貼るもんじゃないだろ~…🤣

横幅ぴったりすぎて草
もう少しシールは小さくても良いだろうに…写真では若干ハミ出しているように見えますがピッタリです。
もう2~3mm横幅だけ縮めればバランス取れそう…ってこれSWIFTコード0001の企業の提供するデバイスなんですよね。

千葉銀行のカメラトークンのシールは貼られてきたし、シール幅も完璧だったのでシールも貼られず梱包だけしっかりしたみずほのトークン送付方法の切なさが際立ちますね。
クセがあるというか使いにくい
冒頭でも書きましたがとにかく使いにくい、例えば「口座の明細を見たい」と

入出金明細照会を開いてみます。
口座を選択し、最新分を見てみましょう。

現在入出金はございません。
との事、あれ?もう入金あったから少なくとも1回はあるハズだけど…。

選べるのは「最新分」「日付指定」「日付指定(再照会)」の3つ。
13日にはあったハズだけど…という事で日付指定してみると

あった番号001、13日にある。

23営業日前までって1か月程度ってことだろうけど、期間短すぎないか…?
というか既に照会済みだったのかな?あと1日ずつ明細見れてもあんまり意味ないんだけど…先月分が見たい、口座作ったり資本金入れたり色々の…ってああ、これか!
「明細照会日付指定範囲」

なるほどなるほど、こっちですね。

「最近1週間」「当月」「日付範囲指定」
これだ、12月はそれはもう色々やったから大丈夫だろう…って

ないんかいww
まぁ口座作ったばかりだから反映されていないのはしょうがないのか、1月は表示されてるし…これで月3,300円だから年39,600円。
ぎえ~いやだ~🤣
みずほもTrunkみたいなのはじめてくれないかな~
