NEC「PC-VN770LS1YB」を分解してみよう。【LAVIE-Integrated】

しかし光沢ディスプレイは鏡みたいですね。

型番:PC-VN770LS1YB
定格電圧:DC19V
消費電力:51W(MAX120W)

CPU:プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-3630QM 2.4GHz 4C8T
RAM:8.00GB(DDR3L-1600)
Windows 10 Home(元は8)

シリーズはVALUESTAR N。

やはり型式によって多少違いますがほぼ同じですね、むしろカバーに止めなどの引っかかりが無いので他よりも簡単です。

注意点

緑枠の部分にB-CASカードが入っているのですが、外さないとカバーも外れません。

軽くスライドすれば抜けるので先に抜いておきましょう。

メモリとボタン電池部分はすぐに取れるようになっているのでメモリを増やしたい場合は簡単で良いですね。

付いてたメモリ。

相変わらずのシンプルさ。

SATAポートは2カ所…まぁ一体型に拡張性は求めてはいけませんね、
でも1ポートぐらいは空いてても良いしM.2スロット欲しかったなぁ。

・・

・・・

最近触る一体型でよく発生するのが「電源が付かない」「画面にノイズ・砂嵐・線」

基本は電源抜いて放電すると直るのですが、触りはじめは結構な頻度。
特に膨れたりコゲたりはしていませんがコンデンサーが弱いのか弱っているのか。

まだ使えるパソコンでも使わなくなるのは遅いから、その理由は起動ディスクがHDDだから、メモリ云々やソフト部分諸々もありますがメインはSSDかそうでないか。

もっと言えばそのSSDはSATA接続かNVMe接続か…熱への配慮は必要ですが。

これからもお役に立っていこうっと。

ではでは。

コメント