[バストゥーク共和国]気ままにぶらぶらヴァナディール - FinalFantasyXI

2002年にリリースされて24年弱、流石に追加シナリオは定期更新されていませんがそれも5年ちょい前という圧倒的熱量、いまだにアップデートが行われ続けるという息の長~いMMORPG「FF11」。

私も数年お世話になりましたしファストトラベルも無かった初期の頃からプレイしていたので、マップを見れば今でも町の名前やエリアの名前…ある時期では「金沢市は何県でしょう?」とか現実世界の質問より「聖地ジ・タは何地方でしょう?」とかの方が即答出来たような気がします。

[バストゥーク共和国]気ままにぶらぶらヴァナディール - FinalFantasyXI

0:00 商業区
2:36 港
5:55 港「跳ね橋が上がるぞー!!」
6:38 鉱山区
9:05 大工房

という訳で、そんなファイナルファンタジー11の世界がいつ終わっても思い出せるように、町と周囲のエリアのBGMを拾ってきました。

コンフィグでBGM以外の音を全て消し、ただ世界を練り歩く。
私がこの世界に確かに存在した事を思い出と共に記録していきたいと思います。

商業区:サブリガの女神、ブリジット様

サブリガ愛好家「サブリメン」という言葉を生み出した伝説のょぅι゛ょ。

ちなみにサブリガはこんな感じの装備、星座サブリガという白いやつ、ガーターベルトのような赤いやつ、青や黒など様々な色がありアーマー感を完全に除去した「もうそれパンツだろ」みたいなものもあった。

若干恥ずかしいのであえて少し弱い装備で我慢する時期がありました🤣

モグハウス

何往復したか分からないモグハウス入口。
アイテムは預けられるけど、上限があってすぐいっぱいになっちゃうのでEXrare装備が増えてきて倉庫はいつでもパンパン。

倉庫拡張クエストとか実装されるたびに発狂してました。

バストゥーク港

飛空艇乗り場、ジュノと行き来してくれるFFの伝統的な乗り物。
これが冒険を始めた当初は飛空艇パスなるものがあって最初は使えないんですよ…こちらは弱くてまだ行けない大都会ジュノに手軽に行く…あ、手軽と言ってもヴァナ時間で6時間(地球時間で14分30秒ぐらい)に1度しか来ないのでギリで飛空艇に乗れなかった場合待たないといけません。

ちなみにバストゥークからジュノに徒歩もしくはチョコボを併用して向かう場合、南グスタ→北グスタ→コンシュタット高地→パシュハウ沼→ロランベリー耕地→ジュノと、最短ルートで行っても15分弱ごときではたどり着けませんし、レベルが低いと…というかそれなりに高くても雑魚敵がまるで雑魚じゃないので戦闘に相当時間がかかります。

チョコボも途中で強制的に降ろされるし…で、飛空艇パスを取ろうと思ったらジュノに行かないといけないという(゚∀゚)アヒャー

50万ギルで解決する方法と、ランク5になる方法とあり、50万ギルはかなりの大金だったのでなかなかポンと払える人はいませんしランク5になればタダ。

そりゃみんなタダがいい、でもツアーを組まないといけないぐらい大変だしレベルが低いと足手まといになる…んだけどレベルは全然上がらないしで…

やばい、このペースで書いてたら記事書き終わらないw

港:跳ね橋が上がるぞー!!

港のモグハウスに向かおうと…もしくはグスタベルグに向かおうと移動している途中で橋を通るのですが、運が悪いと飛空艇の出発タイミングと重なり跳ね橋が上がり強制イベントに巻き込まれます。

数秒ですがかなり嫌な場所でした、まだこのままなのかとしみじみ。

鉱山区、ツェールン鉱山前。

ミミズ狩りやコロロカ方面…ってそっちもミミズか、倒しやすい敵が多く狩りやすいエリア、お世話になりました。

デュナミスの後半エリアでもありますね、懐かしい。

錬金術ギルド 

鉱山区にある錬金ギルド、私は錬金術を鍛えていましたが当時は合成職人はそれほど多くなかったので、ひたすらサイレントオイルで稼いでいた記憶。

大工房

乗り口が閉まらないので安全面がガバな交互に上がって下がっての危険な昇降機。

大工房はミッション以外ではそれほど来なかったのですが、BGMが良い。好き。

フェイスに格上げされたNajiさん。

結局あんまり使わなかったけど。

バストゥーク共和国の大統領カルストさん

護衛無しで普通に会えちゃう大統領…あ、プレジデント。
口は悪いのですが、芯が強い男気がある良い漢。

以上、バストゥーク共和国でした。

「うはwwwおkwww」

私のキャラクターはヒュームF4-B、ジローフェイスです。
第7回ヴァナ・ディール国勢調査でヒューム♂は全種族中17.34%でトップ、ヒューム♂内でもF4は21.54%でトップ。

パーティを組めば一人はいたあのF4ヒュムです。

昔は謎の言動や行動、さらには寝落ちしたりと色々な人に迷惑を掛けていましたね…今思えばとんでもないヤツでした、当時私と組んだ頂いた皆様、あの時は本当に申し訳ございませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️

・・

・・・

いやしかしバス懐かしかったなぁ。

バス出身なのでキュスマラソンとか球根モンスターを倒してワイルドオニオンを大量に持ち帰ったり競売で買ったりしてオニオンマラソンしたり、FF11金策と言えばでお馴染みのミスリルマラソンをしてみたり…。

金策ならクエストで時給1万ぐらい行けば良いぐらいで、サイレントオイル作ってた時はHQの具合によってはもうちょっと行ったぐらいか。

経験値だとソロならレベルが上がると楽な相手(経験値20ちょい)ぐらいしか倒せない上に一体倒すのにも結構時間かかるしこっちも消耗するからヒーリング時間なんかもあったりして時給換算すると相当しょぼい感じでした。

6人パーティ組んで狩場に行ってとてとて(とてもとても強そうだ)釣って倒して一体数分、強めのやつだともう少し時間かけて最大200、10体倒せても2000。
チェーンとかあるしその一段階弱いやつを連続で狩れば効率は良いのですが狩り過ぎると敵がいなくなるので待機になったりします。

さらに必要経験値は1万とかあるので、経験値の時給2,500として、4時間でレベル1アップしたとします、しかし敵は6人がかりでようやく倒せる相手ですのでちょっとしたヘイト管理ミスや絡まれでやられたとすると、必要経験値1万ならその8%の800が失われます。

レイズ(蘇生)を受けるとその50%が戻ったりしますが、生き返ると5分間衰弱状態となり最大HPがかなり低い状態となります、その状態で狩場から少し離れたぐらいの場所に居ようものなら襲われ元気な状態よりもやられやすくなり、盾役が落ちている場合だと壊滅する事もあったりします。

それほど稼ぎのよくないパーティになってしまったとして、全滅してレイズも受けられず帰るとその日の稼ぎがマイナスになるなんてことも。

ああ、蘇るあの頃のトラウマ🤣🤣

次はサンドリア、1エリアずつ少しず~つやっていきます。

ではでは。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です