[マウラ] 気ままにぶらぶらヴァナディール - FinalFantasyXI
20年以上経った今も何万人もいるFF11の世界──ヴァナ・ディール。
もしもいつかこの世界に戻れなくなる日が来ても思い出せるように、町やフィールドの記憶をひとつずつ拾い集めています。
BGM以外の音を消し、ただ歩く。
あの頃の自分が確かに存在した世界を、記録として残しております。
・
・・
・・・
[マウラ] 気ままにぶらぶらヴァナディール - FinalFantasyXI
落ち着いたBGM、今はワリと人気のエリア「マウラ」。

バス民である私にとって初めの頃はまるで用の無い場所…というかウィンダスの人も来るは来るけどサポートジョブはセルビナで取る人が多かったのではなかろうか。
Bogy(ボギー)がイヤすぎるんですよね。

セルビナでのサポクエの骨と同様ヴァナ時間で夜20:00~4:00までの8時間がポップ時間なのでリアルで20分無いぐらい…というところまでは良いとしてコイツがまた強すぎるんです。
スニークかけてないと襲ってくるし、体力ピンチだとスニークしてても襲ってくるし、そもそも物理を若干カットされるからダメージあんまり通らないし、ブレイズスパイクとかブラインとかバイオとかいやらしい魔法使ってくるし、TP技もHP吸ってきたりスロウかけてきたり酷い敵なのですが、コイツがサポクエのアイテム持ってるっから倒さないといけないワケです。
でもセルビナのグールでサレコウベが激混みでどうしようもないので、やむなくボギーたんに挑み散っていくプレイヤーたち。

レベル18から受注可能なサポートジョブ取得クエストですが、ボギーのレベル23~25として、サポートジョブ無しだとレベル25で「丁度良い相手」~「同じぐらいの強さ」という表記になりますが、ジョブにもよりますが普通にソロでは勝てませんでした。
レベル25だとケアルIIIぐらい使える状態ですが白魔道士が安全圏まで引き込んで削り合いしてもギリ勝てるか勝てないかという感じ。
敵は普通に余っているので、高レベル者のフォローがある場合はマウラで、パーティでうやむやにゲットを期待するならセルビナといった感じでしたね。

クエストもあんまり無い…というか記憶に残ってるのは召喚士が追加された時のラムウ取得クエぐらい?
バスの人はグスタ→コンシュ→砂丘→セルビナ→マウラ
サンドの人はロンフォ→ラテ→砂丘→セルビナ→マウラ
ウィンの人はサルタ→タロンギ→ブブリム→マウラ
で、バスとサンドの人は砂丘で出会う事もあるけどウィンダスの人とは会わない。
ブブリムはバスとかサンドの人が行くことはそうそう無い。
ここにもボギーが難敵だって事以外にブブリムに人がいない理由がある気がする。
同じ理由からかメリファトにもあんまり人はいなかった印象。
ブブリムにもメリファトにも目立つNMがいないってのもあるようなそんな…。

現在はアンバスケードというバトルコンテンツがあり、簡単なお使い(エミネンスレコード)をすることで入場資格を得られますが、1日1回。
そのお使いが2つあるので、1日2回まで参加可能。
ここでは難易度によって「ホールマーク」や「ガラントリー」という報酬を得る事ができ、その中にはレリックで必要なモニヨン銀貨や100バイン紙幣、ルンゴナンゴ翠貝貨などお馴染みの旧貨幣などレリック、ミシック、エンピリアン武器などに必要な素材がわんさか手に入るしついでに復帰者にとっては高性能な装備も手に入るので日々混雑しています。
あのマウラが。

AFを鍛えたりするレム物語も揃うし、特に復帰者に嬉しいコンテンツ感。
通常のアンバスケードの「むずかしい」だと相手はこちらのMAX(IL119)よりも強いCL124程度の相手で「RMEを持っている敵を知り尽くした仲間(廃人)が数人いれば」余裕を持って戦えるぐらいの相手といったイメージ。

サブリメン(NPC)が多いマウラ

そう、NPCにサブリメンが多いんですよ。

ミスラが多め、船着き場の前や

入口周辺、ギルドの前とかにもいます。

ガチムチもいる。
防具なのに太ももをさらす意味がよく分からない🤣
とかなんとか、当時はバトルコンテンツもなかったしクエストもあんまり無かったのでそんな話をするぐらいにしか思い出の無い場所マウラ。
でもBGMは癒しです、最高です。
という事で次はいよいよジュノ、ああ、楽しみ。
