子供達みんなでジャガイモ掘り、終わったら新ジャガらしく素揚げやらガレットやら

やはり新じゃがなら皮ごと食べられる素揚げがうまい。

1.水で洗って塩を振って電子レンジ、600Wで5分。
2.キッチンペーパーの上にあげる
3.油を低めの温度(140度)で設定、6~7分ほど揚げる。

塩を振る、半分には青のりも振ってみる。

うまい。

じゃがいものガレット。

1.玉ねぎ1の芋3ぐらいの分量でざく切り、塩を多めに振っておく。
2.600Wで10分ほど加熱、足りなければ2分ずつ追加。
3.潰しながらチーズ、バターをなんとなく入れる。
4.油大さじ1程度で弱火でじっくり焼く。
5.揺らして動くようになったらひっくり返す。
6.フタをして弱火でじっくり。

チーズが多いと焼き目がしっかりつくし、バターが多いとねっとりします。

うまい。

梅狩り

じいじの庭には竹やら梅やらビワやら色々あり、今回は梅もぎもぎのお手伝い。

今年は豊作で、びっくりするほど鈴なりの様子。

消費する分だけ持ち帰ってきました。

どうやら今氷砂糖が品切れみたいで、何か所かスーパーに寄ってみましたが確かにありませんでした。

うーむ…。

とりあえずアク抜きと…

ヘタだけ取って冷凍しておこう。

風味は多少損なわれるようですが、繊維が壊れる事で氷砂糖と反応しやすくなるしエキスは出やすいようなので冷凍派のわたくし。

この量なら氷砂糖は2kgほど欲しいのでしばらくは売り場を気にするようにしておこう。

ではでは。

コメント