暖冬の影響で大不作らしい2024梅事情、でも今年も梅シロップは作りたい。

今年もやってまいりました、梅狩り。

あいにくの雨と、梅自体も例年より出来が悪く、時期も遅めであまり期待出来ないとの事でしたが収穫してきました。

ウメ

確かにもう熟したものばかりかつ小玉が多く粒も揃っていない感じ、時期も1週間遅れただけでこれだけ色付いてしまうんですね。

しかし香りは素晴らしい、今回は全部ジュース用かな。

1.水に漬けアクを抜きます、今回は熟しているので1時間ほど
2.ざっくり洗って付着した汚れを取る
3.水を拭きながら爪楊枝でヘタを取る
4.ジップロックへ入れて冷凍(24時間)
5.ジップロックに氷砂糖を入れ混ぜる(梅4:氷砂糖3程度)
6.冷蔵庫に保管、氷砂糖が溶けてほぼ分からない程度まで日々ほぐす。
7.溶けたら梅だけ取り除いて沸騰しない程度に煮て残りを溶かす。
8.煮沸した密封ビンに入れる

完成!

梅エキスは冷凍した方が出るし、何より柔らかくなるのでもみ込みやすい。

容器は煮沸した清潔な瓶を使い、梅ジュースを入れてからは毎日カビが生えていないか中を確認しましょう、白くなっていてもそこだけ取り除いたり、ダメそうならもう一度煮て、瓶も煮沸し直してみましょう。

炭酸水や水で薄めて…夏バテ防止の最強ドリンク完成😁

・・

・・・

梅狩りが終わったら庭バーベキューでした。

外で食べるだけでなんでも最高、昼から飲んじゃうのも最高です。

来年はもう少し早く来ないとな~

ではでは。

コメント