[ジュノ大公国] 気ままにぶらぶらヴァナディール - FinalFantasyXI
20年以上経った今も何万人もいるFF11の世界──ヴァナ・ディール。
もしもいつかこの世界に戻れなくなる日が来ても思い出せるように、町やフィールドの記憶をひとつずつ拾い集めています。
BGM以外の音を消し、ただ歩く。
あの頃の自分が確かに存在した世界を、記録として残しております。
・
・・
・・・
[ジュノ] 気ままにぶらぶらヴァナディール - FinalFantasyXI
ついにやってきましたみんなの元メイン拠点ジュノ。
ウィンダスから来る人はソロムグから港に、バスからはロランベリーから下層へ、サンドリアはバタリアから上層…というように各国の丁度中間地点のような場所にある大きな都市です。
モグハウスから競売の近さ、アイテムバッグ拡張クエストや狩場へのアクセスなどから最初の頃は下層が人気で…いや、人気すぎて競売を調べようとしても人が多すぎて競売をたタゲれない事も、なんとか表示されてタゲって選択しても競売ログが開かなかったり履歴表示されなかったり…ああ、懐かしい。
ちなみに各層にも競売所はあり、上層のモンブローさんの前の所はなかなかの穴場だったなぁ、思い思いの場所で過ごしたものです。
ジュノで一番偉い人(大公カムラナート)の私邸がある最上層である空中庭園ル・ルデの庭にも競売所がありましたが遠いしモグハウスに行く時にカットインというか簡易ムービーが流れるのですが、音楽が好きなので上層かル・ルデにいた記憶。
パーティ募集やツアーなどを募集する「/shout」を各エリアに移動しながら叫ぶやつ(自分も含め)がいるのでジュノはどの層もかなり騒がしかったですね🤣
あと流石にジュノは結構人が居るので視界に入っちゃって編集がアレでした🤣
ジュノ港
クフィム島とソロムグが隣接するエリア、ジュノ港。

ジュノ周辺はだいたいどのエリアも敵をトレインして引き連れてくる人がいましたね。

アクティブモンスターなので外に出た瞬間に袋叩きにあう事も日常茶飯事。

クフィムのエリアチェンジ付近にたむろしてる可能性があるのは主にウェポンでしたね…聴覚反応で襲ってくるのですが、音を消そうと近くでスニークを唱えると魔法感知反応もあるので結局襲ってくるウェポンさん。

夜のジュノ港。
飛空艇パスがあれば三国からこのエリアまで飛んで来れる、素敵。
この後のカザムやノーグに行きたいって時もまずは飛空艇で行かなければならなかったので、ここでたくさん待ちました。

ジュノの中でも結構思い入れのあるエリアですね。

ソロムグ側の出入り口。
こちらはウィンダスからサルタ→タロンギ→メリファト→ソロムグ…と来てジュノへと到着するポイントですが、ここはあんまりトレインしてエリア付近が荒れてる~みたいな事はほとんどなかったと思います。
ウィンダスから来る人達のプレイヤースキルが高いという事もあると思いますが、敵がロック、ラプトル、クァールなど俊足型で速度が速い敵が多く絡まれたら倒すしかない為、走って逃げる事が出来なかったというのもあると思います。
聴覚でも視覚でも襲ってくる可能性があり、ではインスニをしながら道なりに歩けば良いのかというとそうでもなく、道はデコボコで所々で詰まるため道にも気をつけなければなりません。
当時はウィンダスだけちょっと難易度が高かった気がします🤣

港の競売と宅配サービスとチョコボ宿舎、結構空いてた印象。

クフィムはチョコボで行けないんですよね~。

人少ないなぁ。
ジュノ下層

モグハウス前の広場、当時ここは寝バザーでごった返していましたね。
私は錬金術師でしたので作ったアイテムや競売に出しきれないアイテムを売っていたものです、欲しいものがありすぎてお金を使いすぎると錬金材料を買えなくなってレベル上げの場所にも行けなくなるという事も…計画性のない子でした🤣

下層は競売以外も人でギチギチ、ロードがまるで間に合わず読み込まれないだけで同じ場所に数分いると急に現れたり、全然動いていなかった人が急にワープしたり。

でも自分の移動速度が変わったりカクカク動くみたいな事はなかった、凄い。

下層はロランベリー、音楽がゆ~っくりしてて良いんですよね~。
で、ここは亀やゴブなど足の速度がこちらと変わらないので超トレインします。
特にバス民がアレってのもありますが最もトレインによる巻き込み事故が多め、一時期は入口が敵のたまり場みたいになってチョコボに乗って行かないと狩場に行けないなんて事も。
クロウラーの巣も要塞もそうですが美味しい狩場は基本遠い、そしてそこにいくのも歩いていったら10分ではきかなかったし歩いてくるやつは地雷扱い、そして地雷野郎はトレインしてジュノの入口を埋めた上で「レイズよろ」連発でキックされ確かな地雷に。

飛空艇パスを50万ギルで買える場所、商工会議所。
ミッションクリアすればもらえたので当時はわざわざ買う人はいませんでしたね。
その後のカザムに行くための飛空艇パスは14.8万ギルかダンジョン3エリア分の宝のカギとかいう超絶面倒な条件だった為、これは結構買った人いたんじゃないかな。

ギリ誰も映らないように撮った下層競売所。
この位置で誰もいないのはもはやエモい、深夜でも早朝でもそれなりに人は居ましたからね。

下層の入り口を見守るガルカ、懐かしのZaukoさん。
ジュノ上層

このスペースは港も下層も上層も同じなんですよね…というかホームポイントにも誰もいないのか。

何度通ったか分からないほど通った道。

ここ、ここ。
上層の競売と宅配サービスのある場所。
私の定位置です。

中には最強フェイスの一角、モンブローさん。
HPが減ればポーションを、MPが無くなればエーテルを、状態異常になれば対応した薬を、プロシェルの薬にリジェネ等々プレイヤーを薬漬けにしてきます。
FFVの薬師みたい感じですがジョブはナイト、MPを使わないのでMP切れの心配をしないでよくなりそうそうモンスターにやられる事はなくなります。
素敵。

上層の競売その2&チョコボクエの場所。
レベル上げをする中で必要になり慌ててクエストを処理しましたが、チョコボに乗れるようになってから移動がかな~り楽になった思い出。
チョコボは免許制、クエストを行う事で取得できるのですがレベル制限があり20にならないとクエストは受けられない上、ゴゼビの野草というアイテムを必要とするのですが、そのアイテムがまたバス周辺のダンジョンで遠かったりメリファトのチョコボクエを受ける時のレベルだと同じぐらいの強さ…つまり全然同じぐらいの強さのトンボと戦わなくてはならなかったりと、結構面倒でした。
遠い所でウサギを狩るか、近場で強敵と戦うか、競売に出ていればそれを買うか…当然お金に余裕はないのですが、レベル上げが楽しかったのでしぶしぶ買った思い出。

踊り子が追加された時は「ネタかな?」と思いましたがかなり使い勝手が良く、サポ踊は結構流行りましたね。

隣接エリアはバタリア、ここも良~いBGMなんですよね。
古墳からどうにかこうにかしてボスディンに行けた気がするんだけど…もう全然覚えてないなw
ル・ルデの庭

ジュノの最上階、ここだけBGMが違います。

空中庭園だそうで、+宮殿っぽい明るめで軽快な音楽が流れています、大好き。

競売、ここも賑わっていましたね。
今でもAFとかを強化してくれるNPCが居るのでそれなりに人がいました。

用が無い人は入れません。

会いたかったのは執政室の先にいるこの人…って

誰かいるな、ちょっと待つか。

はい、この人Maat(マート)さん。

プレイヤーのレベル上限を引き上げてくれる限界爺さんです。
最後らへんの限界突破クエストでマートさんとタイマンする事があるのですが、まぁ…強い、私はメイン赤で全然勝ち筋が見えなかったのでジョブを変更して詩人のレベルを上げて倒しました。
ちなみにアイテムレベル装備が追加されたヌルいFF11での私のメインジョブは侍ですが、もともとは赤→詩人→風水…とやってきました、アタッカーよりも支援ジョブが好きなんですよね~😁

エンピリアン装束の強化を担当する空飛ぶ白い子ブタのようなぷっくりした姿が愛らしい謎の生物、モーグリ。
喋り方が鼻につく(ぉ

音楽が心地良すぎてよく競売前で寝落ちしていました。

三国の領事館はこちら、いやはやよく作られてますね~。

モグハウスに入る際の簡易ムービー、毎回スっと入れてくれ~と思っていましたw
・
・・
・・・
さて、次はとうとう追加ディスクに入りますね。
ジラートなのでカザムとかノーグですね~ん~楽しみ。
