ザ・スタバ豆なカシシエロ。
香りが独特で豆も他に比べると少~しだけ浅煎りですが香ばしさも◎。
公式説明文
デザートを際立たせる風味豊かなコーヒー
エレガントなフローラルの香りとメイヤーレモンやカカオニブを思わせる風味、なめらかな口あたりが特徴の、類まれなバランスのとれたコーヒーです。
ホットにしても香りがいなくならないので、少しずつ飲んでいると冷めていくほどに味が締まってくる感じ、良き。
ブランドは一緒なのにデザインがホント毎回全然違う。
去年のデザインは夜、星空、丘みたいな。
ANTIGUAってのが影響しているんだろうか、まぁいいか。
キーワードはメイヤーレモンとカカオニブ…え~と。
メイヤーレモンはなんかオレンジっぽいのかな?甘レモンらしい。
カカオニブはカカオを細かくしたもの。
やはり少し浅いからなのか酸味は強め、私は酸味強めが好きなくせにロースト浅めは苦手なので、もう少し攻めた方が好み。
1,960円。
250gで2,000円とかするようになるのか。
豆は種類でピンキリではありますが、250gでグアテマラ系なら
KARDI(カルディ)なら1,200円弱。
マメココロ(熱風焙煎)で1,500円程。
スーパーのオリジナル豆が950円ぐらい。
他にはこの感じは出せないので価格差以上の価値があるのかもしれませんね。
ケンタッキー的な。
しかし浅めですね、ホットなのでこのぐらいが丁度良いんだろうな~。
浅いのは程よい部分で止めなければならないので結構難しそうですね、ちなみにアイスブレンド系はこれぐらいキてます。
ここまで煎るともうアイスコーヒー向けとかアフォガートとか併せて頂く系向けな感じですね。
今日も変わらず濃いめにゆっくり落とします。
ママはカフェオレ、私はブラック。
毎朝起床後の約20分間、好きな時間ですね。
・
・・
・・・
スタバ雑学
フラペチーノ
フラペチーノは
フラッペ(かき氷)とカプチーノ(エスプレッソ+牛乳クリーム)
からスターバックスが造った造語です。
登録商標(商標登録番号第4612716号)
2001年4月に登録されているようですね。
フラペチーノ – Wikipedia
コーヒーとミルク、クリームなどを氷とともにミキサーにかけたフローズン状のコーヒー飲料。
との事、全部ぶちこんでクラッシュするだけではあるのですが、他社はその時間や氷のサイズ、量などで差を付けていそうですね。
という事でフラペチーノが飲みたいとなった場合、スタバに行くしかないワケです。
ワリと浸透した飲料なので、他でもやっているのを思い出しましたが、それらは「コーヒーフラッペ」や「コーヒーフローズン」などちょっと呼び方が違いますが、検索ワード対策で「フラペチーノ」を活用しているようです。
コメント