このサイトがログインすることを求めています。[WordPressに登録出来ない場合] - イマカラ

このサイトがログインすることを求めています。[WordPressに登録出来ない場合]

恐らくこんな事はWordPressに関わる人であれば当たり前の知識だと思いますが、
灯台下暗しな感じで、超ハマりました。

「サイト運営管理者が居なくなって、元の情報を確認出来ない」
という状況でWordPressを入れて、コーポレートサイトや管理者ブログを作りたいという依頼。

これは、私と同じようにハマった人の為の備忘録です。

まずは状況

使っているのは「さくらのマネージドサーバ」のAtomプランです。

さくらインターネットさんのマネージドプラン。

そのサーバコントロールパネルのWordPressインストールから

登録しても

ログイン画面が何かおかしい、いつもの画面じゃない。

ユーザー名とパスワードを求められ、

WordPress側にも登録はされていないという状態。

さて、弱った。

何か特別なプラグインでも入れてたのか?署名ツールか?どこだ。

・・

・・・

結論から言うとこれは

ドメイン名直下フォルダにアクセス制限、
パスワードが設定されている

状態でした。

はい、見ていきましょう。

ファイルマネージャーから

該当のドメインを選択すると…

おそらく.htpasswdが「やぁ\( ‘ω’)/」してます。

ユーザー名:パスワードで上書きしても良いですが、まずは見てみましょう。

表示アドレスへの操作からアクセス設定。

「パスワード制限を使用する」のチェックを外しましょう。

するとユーザー名、パスワード無しでログイン出来ます。

そして、ここでアカウントが生成されるので、登録は無いんですね。

と、いう事で解決した部分だけ載せると凄い薄い話で簡単な事だったんだな…(笑)

解決方法がどう検索しても出てこないで、自力で解決した2日間

プライスレス。

ではでは。

コメント