いや~~~~~~~~~~…
終わったッッ!!
ようやく編集終わった~!
武器回収に閃き、SFCの遭遇機会の少ない敵からのレアドロップとかいう鬼畜。
ようやくすべて回収出来、動画編集終了しました。
いろいろ振り返ってみようと思います。
まずはリメイク、
固有技のある武器すべてを集めないと始まらなかったのでオートクレールやデストロイヤーなど、そもそも獲得する機会自体の少ない武器の回収と新要素や新技の調査をして漏れが無いかチェック。
リメイクはフルボイス、わざは全部で8種類、せっかくなので女皇帝と男皇帝半々で撮影することにしました。
最初は男皇帝で始めましたがとりあえずトリプルソードやデストロイヤーなどドロップの厳しいアイテムは放置で進めたので大剣や斧は女皇帝に託すことに、SFC版では厳しかったスペクターソードやウインクキラーはエリア固有敵にしてくれたおかげで抜群に取りやすくなった為順調でした…が、
男女共にサラマンダー救出しちゃったので冥術が取れない…!!
コムルーンを噴火させないと冥術を使った体術のわざクロウエクステンドによる地獄爪殺法が撮れない…!
は~い、もう一周~🤣
どうせロマンシング難易度をクリアするならダンターグ小手を取るのに最低5周はするので誤差誤差😒
そもそも入手機会の限定的なセージロッドとかロブオーメンも狙って集められるし、再度話しかけにいかないと仲間にならない海女のトライデントとかも会話イベント追加とかで忘れにくくなっている等々リメイクは思ったよりも事故もなく大きな問題もなく楽しんで素材集めが終了しました。
問題はSFC版です。
まず圧倒的に入手機会が少ない、マッドバイターを使う為の小剣「ロブオーメン」を持ってる人狼が出てくるのはゴブリンとかウォッチマンの…
コイツ。
あんまり居ないんですよこの獣人アイコンさん、しかも人狼はHP200も無いし早い段階の敵なんですよ、なので進むともうこのアイコンと接触しても出てこないという。
他の武器もほとんどがそんな感じで
「ウインクキラー」を持っているウィズゴブリンはゴブリンと名前は付いていますが鳥から出現します、そして物語後半は鳥と当たってもドラゴンばっかり出てきて戦えませんし、
「スペクターソード」を持っているデュラハンはゾンビアイコンですが、後半はやはり竜系の敵が出てきて戦うことができません。
一度敵が強くなるともう弱くはならないので、その時点で必要な武器が取れていなければ詰みです、強くてニューゲームとか気の利いたシステムは無いのでリスタート。
ドロップ率1桁だけど物語中戦えるのは1度だけみたいな鬼仕様の装備「トリプルソード」「オートクレール」「デストロイヤー」は余裕で倒せるまで育てて即倒して落とさなかったらリセットをひたすら繰り返し。
ちなみにスーファミ版のドロップ判定は倒した時ではなく、敵と味方の順番を決定する瞬間だと思います、例えば確定先制のラピッドストリームなら最初の一人の行動前にもう判定は出ている、フリーファイトとかインペリアルクロスのような行動順の定まらない陣形なら最後に行動したキャラクターの行動前。
行動後ではなく行動前…ってまぁどうでもいいかこの話はw
とにかくそんなこんなでようやく揃ってきましたが、まだあります。
最終皇帝が持っている武器、男ならデイブレードで女ならムーンライト。
両方に固有技があります、リメイクだと素材を手に入れることで鍛冶により作る事が可能ですが、スーファミの時にそんな機能はありません。
最終皇帝はゲーム開始時に性別を決めるので結局最初からほぼ最後までやらないとたどり着きません🤣
そして解決と同時に取得出来なくなる浮遊城のヴォーパルソードとヴォーパルアクス、火山を爆発させるなら爆発させる前に会話しておかないと入手できないコムルーンハンマー、詩人イベントを進めていないと取れない星天弓と神槍ロンギヌス、さらに前世代までに開発をしておかないと作れないシルバーハンマー。
それそれにストッパー要素があり、さらに火山を爆発させないと得られない冥術、火山が爆発する前にマグマの集落ゼミオで石船を設置しておかないと詩人のギターが設置されているゼミオの図書館に向かえずイベントが進まなくなるので、火山噴火後にその状態だと詩人イベントは進まずチカパ山にもいけない…など複雑に絡み合いすべての装備を得るため結局以前プレイしたセーブデータも使ってさらに2周はしました。
もうドロップ率悪いとかどうでも良かったです、倒せばいつか落とすんだから良心的良心的😍
そんなこんなで
ロマサガ2 SFC版とリメイクの「技(わざ)」を比較。
昨日完成しました。
スーファミ版をプレイした人ならきっと「この技こんなんだっけ?」「こんな技あったっけ?」という技があるハズです、思い出と実際の映像を比較してみてください。
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