オルソンさんがダメって言うので敵さんにやってもらいました。 [フロントミッション(無印)]
天邪鬼ムーブあるある「まだ倒せない段階の敵を倒したい」。
オルソンさんがダメって言うので敵さんにやってもらいました。 [フロントミッション(無印)]
全30ステージの20番目、全体の2/3地点でのやりとり。
ロイド「あいつが彼女の仇!逃がさん!」
オルソンさん「だめ!今味方!やったら連帯責任!」
という感じで、普通ならMission20が終わった時にロイドが「お前の仇を討てない…」となるのですが…
「ん?俺らが何もしなければ集中攻撃されるから…ワンチャンやれんじゃね!?」
と気づいたロイドさんという感じでさぁやってみよう。

敵はとにかくたくさんいます。

ミサイラーは三連の凶悪ドンキーを搭載しているし

Stan持ちかつブリザイアアームのアタッカーもいます。
つまり…

ドリスコル自体はかなり強いので事故ることもあります。
マシンガン付きの「サカタ11式」はアームの防御力も高く発射数も5連で「Speed」を発動させてくる場合もあり、かなり厄介ですが

それほど頑張らなくても放っておけば主に格闘アタッカーが削ってくれて

最後はなんとミサイラーがハリ倒してくれました。
色々な人のブログや攻略記事のコメントを読みましたが、もうかなり昔から「ドリスコルを倒したいプレイヤー」は頑張って倒す事を試みているし、なんならMission1の段階で倒そうとしている猛者もいるほど。
無印ではセリフは設定されておらず無言で爆発、戦闘終了後のロイドのセリフにも変化はありません。
これはいい、まだこれほど続編の出るゲームだと分かっていませんでしたから、しかし1995年に無印を発売してから10年でシリーズ5まで出るヒット作に、世界観を共有したLEFT ALIVEなんかも出し、最近だとがっかりリメイクでしたが1、2、3まで出しました。
30年以上のユーザーたちの思い入れのあるリメイクですから、やはり当時を知る人がリメイクするなら、後日談でも特別ミッションでもなく間違いなく「それら」を想定したセリフがあったら面白いと思うだろうし、するなら絶対に追加します。
今はサードまでのリメイクが出ていますがどれも荒れています。
当時の開発スタッフは誰も関わっていないこと、明らかなヘヴィユーザーへのヒアリング不足ということ、SFCでも表現した「らしさ」を失う視点を疎かにしたリメイクになってしまったのはForever Entertainment(FE)に任せたことが原因というよりはスクエニ側のプロジェクト設計の問題だと思います。
そしてFEは低予算で大量のリメイクを請け負う会社ですから、世界観無視でSFCのデータを丸ごとコピペしなんとなくSEを当て、バグだらけでもとりあえずそのまま公開、外注丸投げの構造は良質な過去作を食いつぶす今のスクエニを表現しているようです。
ちゃんとリメイクされた無印がプレイしたかったなぁ。…ってなんかリメイクの話にしてしまった🤣
