今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

暗号資産・株

[為替]FOMC次第?見誤らないようにせねば。- Exchange timing

投稿日:

NISA用の口座に入金は終わりました。

後は円からドルに変えて先日選んだETFを買うだけ!なのですが

1か月足

ドル円がエキサイティ~ン中です。
今年の動きはかなり激しかったので今さらですが、9月中頃からグンッと円安向き。

3か月足

今の値動きは極端で、要因は恐らく今月17~18日で行われた日銀金融政策決定会合

①金融市場調整は据え置き、マイナス金利も国債利回りもほぼゼロ推移。
②資産買入方針も据え置き、【ETF】で年約12兆円買入れ、【リート】年約1,800億円買入れ、【社債等】今年の決算前(3末)までの間に計約20兆円買入れ、どれも見込。これらの運用で「企業等の資金繰り支援と金融市場の安定維持に努める」との事。※21日の時点でもまだ日銀は買入れを見送り、来週に持ち越し(多分FOMC待ち)

ざっくり

①これからも左のポケットから右のポケットにお金を移し続けるから安心して円建て超低金利の国債買いまくってね^^
②ETFとかREITとか信託買いまくって運用してあげるから、利益出たらお金貸してあげるね、銀行に預けててもどうしようもない(某銀行の普通預金の金利0.0004%)から使いまくって借りまくってね^^
あ、あと買うっていったけど動き激しいし様子見るね^-^;

というか日本はお金刷れるんだから、以下略

7日足

アメリカはFRBというかQEのせいで絶賛インフレ中。
一気にやり過ぎて堪えている状態ですが、思いの外強靭な足腰で、このまま減額ながらも裏でこっそりQEを続けて、その内無くせば多少のドルの疲れ具合はあるかもしれないが、持ち直してくれるような気もする。

なので、今一番の関心はドル円の底、FOMCで発表されるFRBのバランスシート次第で買うタイミングを見極めようと思っている。

FOMCは25~26日で行われます、26日の17時頃には情報は出ると思うので、ワシントンとの時差を14時間として日本だと27日の7時頃には確認出来そうですね。

平日ならある程度いつでも買えるので、様子見です。

シンガポールETFも面白そうなので、米、中のみではなく触れるところは触っていきたいのですが、シンガポール$の高騰ぶりがエグみ。

まぁ27日までチラチラしていようっと。

ではでは。

-暗号資産・株
-

Copyright© イマカラ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.