【HOZAN】P-645 先端が交換出来る高精度で自由度の高いピンセット。

パソコンを分解したり電子機器を分解する弱電大好き私は専用工具も大好き。
エンジニア、ホーザン、ケイバ(タミヤ)、アネックス、フジ矢、クニペックス、ビクター、メリー、マーベル、デンサン…

ケイバのプラニッパは切れ味がクセになるし、
エンジニアのネジザウルスはトラスネジまで掴める画期的な工具だし、
アネックスの龍靭ビットは欠けづらいし喰いも良く使いやすい。

今回は自転車工具メーカーから始まり、バイク工具、そしてエレクトロニクス用工具を開発、現在は国家資格(電気工事士)の試験認定工具も扱う大手、ホーザンさん

パークツールで自転車用工具の方がイメージ強いのかな。
私はもっぱら電気系の作業工具でおなじみ。

今回は「柱に固定された樹脂板に貼られたシート」が相手だったので、傷つけられなかったのもそうですが、粘着が残っている状態のものを剥がすので引っ張ってぶつけるのも嫌だったので…

非粘着ピンセットをチョイス。

イイんですよコレ、ある程度強く掴んでも歪みません、かつ見た目よりも硬めで掴む力は逃げないし面もキチンと取ってあるので対象にダメージは与えません。

…まぁ私には「変顔してから集中すれば震えない」という自己暗示系奥義があるので多分大丈夫なのですが、翌日も営業する店舗で夜作業するので大事を取って購入。

耐性は「非粘着、耐薬品、耐油、先端のみ非磁性」

本体はステンレスなので磁性はあるので留意する。

10mm幅は持ちやすく、開きも浅めですが戻しも心地良く使いやすい。

工業系のデザインはシンプルですが、それだけ性能に振ってるんだね!って感じで開封時テンション上がります。え?上がりますよね?(圧

う~む、フォルムが美しい。

ちなみにネジのサイズは00番
1番では入らないし、0番は噛むけど浅い、000番はほぼ噛まない。

ついでに樹脂型の静電気対策品、1mm(R)も購入。

これはバッテリーのフレキ外したりコネクタ外したりする時に使いたい。

裏面はツルっとしてるけどしっかり掴める。

でも新品なのになんか欠けてる!オーイ!品質管理部~!!

まぁ問題無しです。
でもここきっかけで割れたら悲しいしあとでヤスっておくか。(小心

うむ、しかし工具は良い。

ではでは。

コメント