【M-UAG120】加水分解ベタベタ除去、分解して洗浄しよう。【TOSHIBA dynabook】

マウスのホイールがベタベタのや~つ。

ウチのはたまにメンテナンスするので大丈夫ですが、もう使わないから廃棄して欲しいと受け取るマウスのホイールはかなりの確立でベタベタしています。

素材の問題と保管の問題はありますが、素材の問題が一番だと思うので誰でも経験があるでしょう、今だとSwitchのジョイコンとかもベタベタしますもんね。

今回のマウスは一周回すだけで指がネチャつくほどベタベタ。

あ、とりあえず除去手段は「酢と重曹と食器用洗剤」を合わせたものに10分ほど漬けました、酢は大さじ1、重曹は小さじ1、洗剤1プッシュ、水は大さじ3。

重曹と水だけでも良いんだろうけど、シュワシュワしてる方が落ちてる気がして🤣

というワケで分解していきましょう。

シールに隠れている部分は無し、ネジ2点で止まっています。
ソール部分の粘着が弱かったら紙両面などで貼り直せばOKです、100円ショップに売ってます。

ネジを外した側を持ち上げながら手前に引きましょう。

突起にかかっているので外れればカコっと取れます。

ホイールは固定されているプラ部分を少し開きながら持ち上げると取れます、開くのにちょっと力が必要。

ベタベタのベタ。

ついでに本体側も洗おうか。

通常外す部分ではないので当然汚れがありますね、超音波洗浄機さーん!

・・

・・・

ホイールは

酢と重曹と食器用洗剤

を合わせたものに10分ほど漬けました。
酢は大さじ1、重曹は小さじ1、食器用洗剤は1プッシュ、水は大さじ3ほど。

シュワシュワがなくなった頃に取り出しふきふき。

ぴかぴか、ツルツル。

あとは組み立てるだけ。

う~ん、すばらし。
ベタベタが酷かったら漬ける時間を長くしたり、10分漬けてよく洗ってまた漬けてみたり色々やってみると良いと思います。

一回やると他もやりたくなっちゃうんだよな~
来年はまたPCを組み替える予定ですので、大切にメンテナンスしていこう。

ではでは。

コメント