NEC「PC-DA770DAB」を分解してみよう。【LAVIE-Integrated】

さてさて、昨日に引き続きNECのLAVIE。

がっつり光沢ディスプレイ、反射がすごいw

型番:PC-DA770DAB
定格電圧:DC20V
消費電力:35W(MAX90W)

CPU:プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-6500U 2.50~2.60GHz
RAM:8.00GB(DDR4-2400)
Windows 10 Home

型式によって多少違いますがほとんど同じ。

注意点

WEBカメラ部分がパネルと組まれており一気に外そうとするとケーブルが切れます。

こんな感じ。

優しく保持具を外して立てかけておきましょう。

そう、こんな風に優しく半分ニッパーでカットして…え?優しくない?

だいじょうぶ!まだはんぶんある!(呆

留めてから閉めます🤐

黄色部分を外せばメモリ換装可能、2スロット。

はいぱっかーん。

…うーん、何もしようがない、SATAすら余ってないしなぁ。
やれるとしたらHDDをSSDに変えて、メモリ増設、Wi-Fi強化ぐらいか。

上から電源ボタン、コネクトボタン、ボリューム、SDカードリーダー(SDXC対応)、USB3.0×2、B-CAS(ミニカード)、マイクスピーカー。

ブルーレイドライブ。

あ、そうだ閉める時の注意点がありました。

ここ、WEBカメラの裏にある引っかかり。

赤丸に囲った出っ張りを黄丸部分に下から上の方向に差し込まなければ浮いてしまうので、立てた状態でスライドするように上に持ち上げるとカコっとハマります。

そのまま上から押し付ければネジ止め出来てしまうので、歪んだ状態で固定され筐体カバーを壊す原因になると思います、注意!

・・

・・・

元々付いていた容量の多いHDDは外付けHDDにして使いたいとの事。
新しいものを買って解決でも良かったかもしれません、しかし保有資産は有効活用すべきで、モノも時間も有限だからこそ「必要十分」であるべきです。

新品ならだれに頼むのか?自分の事を考えてくれる人なのか?中古だとダメなのか?その機能は使うのか?限られた資産の割当効率はそれが最大か?

少なくとも、私に依頼した人が「そう」だったと胸を張って言ってくれるよう頼られたら全力で応えようと思います。

ではでは。

コメント