NEC「PC-GD242TCAA」を分解してみよう。【LAVIE-Integrated】

色々分解してて思いますが、一体型LAVIEは「パソコンにはそこまで期待していない、テレビ機能があるなら欲しい」人用って感じなんですね。

私はパソコンにおけるテレビは「後付けにすれば十分」だと思っていますが視聴ソフトの「SmartVision」は結構人気なんですね、オドロキ。

今のディスプレイの主流はノングレアな感じですが、一体型はいつでも光沢系。
写真が映えるので好きな人結構居ますよね。

さてさて、では一体型さんバラしていきましょう。

型番:PC-GD242TCAA
定格電圧:DC20V
消費電力:65W(MAX)

CPU:プロセッサ Intel(R) Core(TM) i3-7100U 2.40GHz
RAM:8.00GB(DDR4-2400)
Windows 10 Home

…と、言ってもバラすのはとっても簡単。
メモリ換装だけしたければ黄色い枠のネジ1本外せばOKです。

メモリは2スロット。

付いているのはSAMSUNGのPC4-2400(PC4-19200(DDR4-2400))、8GB。

CPUが7世代のi3-7100Uなので対応しているのはDDR4-2133(PC4-17000)まで。
ちょっぴりオーバースペック、一つ上のを付けておいてくれるのは親切ですね。

そしてぱっかーん。

赤丸部分のネジを外せば軽く開けられるので力はかけないで大丈夫です、上面の端からクイクイっと優しく持ち上げると簡単に外せます、支えを持ちながら引き上げるとより効果的。

しかし…相変わらずスッカスカですね。

一体型なので最低限なのは分かりますが個性としてもう少し拡張性があっても良い気がします、メンテナンスも簡単だし。

マザーボードに接続されているのは…

薄型DVDドライブに

ハードディスク。

テレビアンテナにディスプレイ接続。

無線。

USBはLAN側の1個だけUSB3.0で他は2.0っぽいですね。

ちなみに右サイドにはDVDドライブのみ、USBは左側と裏だけ。

上から電源ボタン、コネクトボタン、ボリューム、SDカードリーダー(SDXC対応)、USB3.0×2、B-CAS(ミニカード)、マイクスピーカー。

テレビ機能かぁ…ストレージ容量を多くしないといけないし、パソコンでテレビを見る為の拡張をしなければならないし、超高額になったら本末転倒ですから価格を下げる為にスペックは削られるのに、ディスク読み込みはブルーレイも読み込ませたいので細かな部品も高額になるし…。

で、安く容量を上げる為にSSDという選択肢はまず無くなるからパソコン自体は遅くなるし、メモリをいくら高周波数帯のものにしようがCPUにもお金かけられないから対応してなかったりするので容量をいくらあげようが意味無いし。

起動ストレージをSSDにして、保存ストレージをHDDにすれば解決しますが少しでも安くする為、かつ早く「壊れたと勘違いしてもらう為」にも家電量販店の為にもスペックを上げる事はしないでしょう。

いつでも価格相応ではない一体型PC、残念すぎる。

省スペースで最高なんですけどね…M.2SSD対応で予備のHDD1枚だけで実用度が一気に上がるんだけどなぁ。

もう一台同じようなのあるのでそっちも早くバラしたいなぁ、うずうず。

ではでは。

コメント