【DQM3】メタルキングを厳しい周回をする事なく狩りまくれる、良い…のか?「ズル感」半端ない。

MMOに毒されすぎてヌルいとやる気がでなくなる変態です、どうもこんにちは。

覇王城↔甘味楼でメタルキング狩り周回ルート(上級)

そう、クリア後の世界はメタルキングの大発生により

驚きのぬるさに。

DQM3はストーリーが飛び飛びでちょっと構成が雑だなぁと思うぐらいで、謎解きも面白いし戦闘も特にヌルさを感じるゲームではありませんでした。

人間界と魔界の闘技場のSランクはなかなか緊張感のある戦いだったし、

ラストにたたみかけてくるボスラッシュはある程度対策していないと勝てないほどの強さで、かなり鍛えたと思ったメンツでしたが一度全滅した程。

経験値は「超元気玉」という25戦闘だけ獲得2倍のアイテムを使っても1万ぐらいで、経験値の多いメタルスライムやはぐれメタルはフィールドにはなかなかいないし、ようやく倒したとしてもはぐれメタルで10万とか、
そもそも探している間に敵を倒した方が良いレベルで見当たりません。

そんな程よい難易度の中現れたクリア後のご褒美

メタルキングの大量発生

なんと彼らの経験値は1体「48万」以上ある。

あ、画像は超元気玉使用時のものです。
経験値はモンスターによって違いますがだいたい550万ほどあればカンストします。

LV100(カンスト)になるとそれ以上経験値は入らなくなりますので、配合してLV1からまた鍛えより強くする…という流れなのですが

今までレベル20、30…配合先のモンスターを作りたい場合は捕まえてきたレベルで配合なんて事もありました、経験値は

メインパーティ4体 = 100%
控え4体 = 50%
それ以外の牧場にいる仲間 = 25%

という感じで獲得する事が出来ます、
後半経験値の多い敵を倒して入るのはせいぜい3000~5000。

ざっくり

経験値1,000ならレベル10ちょい、
経験値1万ならレベル20弱、
経験値10万ならレベル30弱、
経験値100万ならレベル50ぐらい。

レベルが上がるごとに必要経験値も増え、550万でLV100ってイメージ。

普通の敵とダンジョンで30回戦って得る経験値が10万だとしましょう、配合直後でメインパーティはLV1から始めてレベル30ぐらい、控えの4体はレベル24~25、牧場のモンスターはレベル20ぐらい。

ひとつのダンジョンを攻略してこんな感じです、DQM3は配合によって親モンスターはいなくなりますので、LV1からまたスタートです。

これで強いモンスターを育てていくので必然的に戦闘回数も多くなるし、引き継ぎも慎重になります。配合の組み合わせによって強い魔物が生まれますから、適当には出来ません。

それが…

あらわれすぎww

そして一体逃がすも…

経験値364万3125です。

ちなみに追加の0.5倍は経験値が1.x倍になるアクセサリーを装備しています。
で、この組み合わせで2回戦闘すればカンストします。

な、なんだって…

敵との戦闘は2倍速になり作業感はむしろ増し、

やり込み要素であるハズの配合は強い特性を持ったモンスターがいれば解決する為目的のモンスターを作れてしまえば難しい配合に挑戦する必要が無くなり、そもそも配合の組み合わせが難しいモンスターは特性が弱く、普通に弱い。

これはドルイドという最低ランクGのモンスター。
コツというのは「属性の攻撃が強くなり、消費MPが半減」というもの。
さらにブレイク大というのは「属性の攻撃時に敵の耐性-50」とこれも超性能。
魔力暴走は魔法版会心の一撃のようなもので、会心確率UP大というコト。

HPは☆1ですがさほど低くない、素早さは低いと言っても装備で補う事が出来る、賢さは全モンスター中40位ほどとかなり高くアタッカーとして最強クラスです。

累計ステータス上限値は4010。

最高ランクのXランクである「神さま」の累計ステータス上限値は3,920。

この時点で低ランクモンスターよりも伸び幅がないのですが、特性も

ひかりのはどう
(戦闘中たまに味方全体の状態異常を回復してくれる)
癒しの力
(戦闘中たまに仲間全員のHPをちょっとだけ回復する)
星のおくりもの
(戦闘中たまに攻撃力、守備力、素早さ、賢さのいずれかがかなり上がる)

せ、戦闘型じゃなくて支援だもんね!
戦闘の最高峰、ダークドレアム様を見てみましょう。

ダークドレアム様の累計ステータス上限値は3,660。

さらに低いwwそして特性は…

いてつくはどう
(戦闘中たまに敵全体の強化を消す)
???キラー
(???系のモンスターに与えるダメージが増える)
ピンチで会心
(HPが減るほど会心の一撃確率アップ)

潜在能力はGランクのモンスター以下だったダークドレアム様。

素早さも賢さも守備力もドルイド以下です!HPはほぼ同じです!

そんなバカなww

強いハズの魔物をようやく作ってこの強さでは…いや良いんですよ、低ランクで特性優遇モンスターが活躍するのは良いんです、ダークドレアム作ったらもう他はザコだぜ~!みたいなバランスより良いです。

しかしその辺の雑魚敵の潜在能力より隠しボスの潜在能力が低いのはダメでしょう。
作るの大変とかそんなことではなく、キャラクターとして不自然。

・・

・・・

と、まぁこんな感じで

・強いモンスターを作るのは作業でも無く普通に出来てしまう
・最後の配合が燃え尽きるレベルで大変なのに激弱
・そもそも最高ランクのモンスターたちが全員弱い

という環境、さらに
「配合に必要なモンスターがランダム卵ガチャからしか排出されない」
のも相まって所々でやる気を奪うポイントが設置されています。

そこで

もう戦う必要がないほどの高い経験値

が入ってくるワケですから、他のザコ敵とはもう戦いたくないですよね。

これはあれだ、エミュレーターで普段出来ない事をステートセーブ&ロードで達成した時の虚しさに似ている…ような気がする。

ゲームのバランスって難しいなぁ…。

ではでは。

コメント