【東芝】ER-WD3000 石窯ドーム(グランレッド)【電子レンジ交換】

我が家のレンジが新しくなりました。

東芝過熱水蒸気オーブンレンジ ER-WD3000 石窯ドーム(グランレッド)

今までのウチのレンジはパナの三つ星bistroさん。

機能に不満はありませんが、注文日を見ると2012年1月1日…!来年の1月1日で満12年となかなかの期間ですね、久しぶりにW数やオーブン温度をアップグレード🙌

というワケで届きました、今回は東芝さん。
なんだかんだ東芝さんが好きなんです、はい。

しかし箱がでかいし重い、24kgあるのかこれ。
奥行きは39.9cm、ウチのレンジ置き場にジャストフィット。

よし、では開封。

どれどれ…もち上げ方がありますね。ふむふむ。

角皿は定番の2枚…お!焼き網ついてる、いいね!

マグネトロン(食品を暖めるために必要な部品)の平均寿命は約2,000時間らしいので、1日3時間使って2年で2190時間、そんな業務用みたいな使い方はしないので保証期間は十分。

ぱかーん、
なるほど、この隙間に手を突っ込むのか。

すぽーん。
発泡スチロールに透明の袋が巻いてあるのは粒が本体の方に吸われないようにかな?

絶縁と電源コード。
電子レンジは内外で水気にさらされますから、絶縁は必須ですね。

フィ~ット!

さて、後は中身を取り出して使うだけ。

メーカー画像

この形がイイ、好きです。
ヒーターが露出していないので掃除しやすいし、コゲついても取りやすそう。

高火力でギュっと閉じ込める。
私はお菓子を焼くのに使うので、これは楽しみ。

そして手動W数は1000Wまで使えるので、普段のレンジ調理の幅が広がりますね、例えば切りモチ。

600Wでも800Wでも1分でぷくっと膨らみ食べられるようになりますが、このレンジで1000Wで1分(50秒でも十分)やると瑞々しさを感じるレベルでもっちり。

ジャガイモとか人参の調理の場合は強いと水分を飛ばし過ぎてしまうので、1000Wで3分ではなく500Wで6分やりたい。

あ、でもオーブンの300℃とかケーキで使う事ないな🤣

・・

・・・

さてさて、そんなワケでこれからよろしくお願いしま~す🙇🏻‍♂️
ちなみに今まで使っていたレンジさんは親族で必要っぽい所に行きました🌱

ではでは。

コメント