FrontMission 1st Remake ~ロイドの一人旅再び①~

いや~バグが色々あって超面白い。
ゲームをプレイしててここまでハッキリとしたバグを体験しながらってのは初めてじゃないかな。

デバッカーの気分を味わえます。

会話バグで進行不可能になった時とか一人で笑っちゃう、深夜にプレイしているせいだろう。

「今のソフトでこんなことある?」ってぐらい発生します。

それと、難易度が大きく分かれたせいか標準難易度のAIがちょっと抜けている。
一人ずつ倒される為に列を作って攻撃されるのを待っているのを見てなんかジワる。

ニヤニヤしながらまったりプレイ中です。MISSION2まで書いたので3からか。

MISSION3

無印をプレイしているなら印象は強いハズのイーグレットランチャーの彼です。

なんか低ピクセルでフィルタでもかけたようなまろやかな見た目になったキャラクター達、ここでコイツからミサイルを2発喰らうか1発で済むかでその後の対応が変わるという飛んでもない強烈な一発が入ります。

この時のパーツのHP30ぐらいしかないのに普通に30ぐらい喰らう攻撃二連続でしてくるとか鬼畜。 

900%耐久&攻撃力モードだとどうなるんだコレ…むしろ楽しみになってきた。

MISSION4

補給車を守って!というミッションですが、
守らなくてもクリア可能ですので守りません。(鬼

この時点で主人公の火力は最低威力で5発タイプの武器一発15~18程度期待できるので、敵の1発タイプのライフル(attacker)に注意しつつ削っていけばクリア可。

最初に比べて余裕が出てきました。

MISSION5

SFCの時は即乙だったポ-ルさんが大分粘るので邪魔です。(鬼

攻撃してくる敵に反撃しつつ崩すスタイルの最強ロイド大尉へ攻撃に行かず、低攻撃力高耐久のポールに殴りかかるのでいつになっても勝負がつきません。

日本語のセリフはオォ!…ジーザス…!ですが、なぜかリメイクでは抑揚なく

「神はあなたをみています。(スンッ」

そして爆破、次の町の酒場でしれっと仲間に入ってきます。

思い出補正のせいかSFCの方が良いように感じてしまう…。

MISSION6

敵に占領された町を攻撃する為の戦闘機を守る為、地対空ミサイルを搭載した車両を10ターンで破壊するミッション。

SFCだと射程範囲や自分の位置が分かりやすいので毎回2~3ターン程度は残せましたが、移動不可エリアや距離感が測りづらく結構ギリギリになってしまいました。

残り1ターン。危ない。

ここらで敵のミサイラー達がイーグレットを装備し出し、かなりの火力を出してきますがロイド大尉はもうこの時点でかなり強くなっているのでものともしません。

緊急MISSION①

目的地の表示フラッグに名称表記が無いので、
複数出ている場合はどっちがどのミッションか分からない系。

ちなみにこの緊急ミッションはSFCにはありませんでした、同じくSFC版にはなかったUSN編に出てくるジーナさんを助けようとする敵陣営。

しかしこういうシーンを見ると戦争はどっちが悪者とかじゃないと感じますね。

OCU編では初の大型ボディ「クリントン試作型」を入手出来、地獄の壁前の経験値補充も出来る、最高の補助ステージです。

MISSION7

無印屈指の詰みポイント。

ですが、超簡単な緊急ミッションも挟み育ちも育ったロイド大尉からすればもはや敵ではありません。

とはいえ先の町の装備をしているミサイラーのリーバス、ミリガンは放っておくと結構痛いし、グリーグさんのライフルも反撃のついでで喰らうと痛いので速攻しておきます。 通常プレイだと犠牲を払いつつ全員でジワジワ削って進む感じですが、経験値独り占めソロプレイなのでかなり余裕があります。

MISSION8

先日も記事にしましたが、ハンスの会話後に登場しないハズの会話。
ピウィーが「ピウィー:」という謎の言葉を発していますが、本来はサカタが「キャニオンクロウ」だって軍隊だぞ と言うシーンですね。(バグは報告済)

地獄の壁を突破する実力があるなら苦戦する事が難しいステージ。
しかしですね…ようやく前の戦闘(地獄の壁)を終わらせて次の街に入ると戦闘が始まるのでビックリするかもしれません。

通常難易度では特にミサイラーが弱く、パーツも貧弱。 クリントン型を先に倒し、パーツがなるべく立派で無害な敵を残し補給車付近でゾンビ稼ぎもマル。 緊急ミッションもありますのでカークランドまでの間、まったりアジリティも稼ぎつつ進みます。

緊急MISSION②

要塞に向けて防御力がちょっと心配だったので、
これまた丁度良いタイミングでの差し込みミッション。

ダムは一か所破壊されてしまいましたが、二か所あるっぽいので大丈夫。
そのままアジリティ強化合宿。

かなり強化された為、多分ここから結構後半まで緊張感薄めの消化試合状態になります。主人公ソロプレイは最初と最後がきついだけで道中はとっても楽ちん。

超難易度だとそうもいかないでしょうが…w

引き続き楽しみます。

ではでは。

コメント