1戦1時間で凶悪難易度?懐かしのプレステ1難度。【フロントミッション2ndリメイク】

配信日は10/5ですが、先にダウンロードしておいたので準備万端!
1stと同じく今回も0:01~0:02ぐらいからすぐにプレイ出来ました。

レーティングは「12+」

戦争というテーマである事やヴァンツァーの中の人が爆撃で亡くなる事もある本作なら16+でも良さそうな気もしますが、直接表現では無い事やセクシャルな表現が無い事、リメイクである事、開発元も発売元もポーランドの会社である事など様々な事が影響しているような気します。

オープニング

1stとほぼ同じ感じですね。

フロントミッション2ndはそもそもフルポリゴンだけど容量の問題でディスクサイズまで縮めていただけですから、アップスケーリングのみでかなりの完成度になりそうだけど…?と思ったらやっぱりオープニングは使いまわしだったか。

うーむ、これではオープニングでテンションはあがりませんねぇ。

まぁまぁ、Switchリメイクやっていきましょう!

初戦

とりあえずこのゲームがどんなものかといった感じのお試し一戦。

こちらのヴァンツァーの性能は高いし、パイロットの能力も敵に比べると高いのでマシンガンなら相手が4~5ダメージでこっちは10~12ダメージ。

運がちょっと悪いと負けるかもしれませんが、チュートリアルといったステージ。

1stとは違い弾に限りがあります。そりゃそうだ。

2戦目

まだまだ1戦20~30分ぐらいで済みます。

いくら単騎で強くなってもアクティブポイントなるものがあり、システム的にむやみに突っ込むとやられてしまうようになっています。

スキルレベルによって7~15のAPを保有しており、
移動や行動でこのポイントを消費します。

例えば近接武器は2消費し、回避に2消費します、格闘は消費ゼロといった感じに。

APが足りなくなれば回避行動も取れなくなり、反撃する事も不可能になりますので実質ソロで戦うのはとても厳しいという事ですね。

相手が全員近距離で攻めてくるなら話は別ですが…w

武器の種類

近距離なら…

マシンガン 多めの小威力連射で削る
ライフル 高威力の単発で部位破壊を狙う
火炎放射 少なめの中威力連射で削る
ショットガン 多めの小威力まとめ撃ちで削る
キャノン 中威力の小連射、1歩離れた場所からも攻撃可 
バズーカ 高威力の単発、1歩離れた場所からも攻撃可

ちなみに1マス離れるだけで相手は反撃できないので、攻撃し放題。

…まぁ、後半はエスケープとかいうスキルで遠距離攻撃しようとするとターンが終了するという「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ」状態になりますが。

攻撃

とても重要な要素として攻撃の順番と反撃があります。

「銃器の方が格闘よりも先に行動出来る」

銃で攻撃開始し相手が銃で応戦する場合は自分が攻撃した後に相手が反撃します、
格闘で攻撃開始し相手が銃で応戦する場合は相手が先に攻撃してきます。

つまり、相手が自分よりも強い場合

殴りかかったけど、その前に腕パーツ破壊されて何も出来なかった。

みたいなことが起きます。

スキルで「ファースト」という格闘だけど絶対先に攻撃出来るみたいなスキルがあるので、それに期待すれば多少は良いのですが

常に先に攻撃されるかもしれないけど攻撃出来れば一撃のロマン砲

みたいな感じですね。

反撃を受けない為にはさっきの1マス離れて攻撃とかミサイルで遠距離攻撃を行う事が重要になり、前半は近距離の方が幅を利かせた戦闘が可能ですが後半はそれだけでは厳しくなるようです。

まぁ、私はマシンガンが好きなのでマシンガンマシマシで行きます😎

エラーで落ちる

敵との戦闘シーンの前後やリペアマンなどの謎の熟考系ユニットが移動した後などよく落ちます。

1時間戦闘してあと1体で終わる…!長かったぁ…ップン!

エラーが発生したので、ソフトが終了しました。

みたいなことがよくあります。

装備調整してスキルの連携調整もして、アイテムも武器も全部終わった…ップン!

エラーが発生したので、ソフトが終了しました。

…みたいなことが本当に、本当によくあります。

普段のエイミアさん。

なぜか男前なエイミアさん。(通常は強気なおっさんの台詞の場面)

まぁこれじゃとりあえずソフトは出せないよなぁ…。

今はダウンロード版のみですが、セリフもめちゃくちゃだし急に落ちるしソフト自体出せない可能性もあるんじゃないかな…。

1戦が長い事とエラーで落ちるのが相まってまだクリア出来ていませんが、別に焦ってはいないので、じっくりまったりプレイしていきます。

ではでは。

コメント